
--/ --/ --
                 
                 
        

河津桜

2017/ 02/ 18
                 
日本で一番早く咲くさくら、河津桜を撮りに行ってきました。
ちょっと行くのが遅かったようで、散りはじめていました。
我が家から車で15分ほどのところにある、「淡島神社」というところに
毎年咲いています。
sakura9117.jpg

梅の花もまだ撮りに行ってないのに、桜が先になりました。
この淡島神社は「女性の神様」と言われているらしく
本家は和歌山市の加太にあるそうです。
そして、
加太の海女たちの氏神であったところから、
婦女擁護の神という信仰が生まれたということです。

page3_20170218162359ffc.jpg
page2_20170218162358560.jpg

もっとたくさん咲いている公園が近くにあったらしく、天気のいい日に
出かけてみよう。

梅まつりも今月末に開催されるらしい。

awsima9124.jpg
page1_201702181623577a9.jpg

やはり、お花の咲いてくる春は、気持ちも明るくなってくるな~~。

関連記事
                 

コメント

        

        
