母の日の贈り物

2017/ 05/ 16
                 
母の日は、2日前でしたね~~。タイムリーにアップできないで残念です。
毎年、二人の嫁から母の日にお花が送られてきます。

娘を育てなかった私には、息子たちが結婚するまでは何のプレゼントも届きません
でした。でも、おかげさまでお嫁さん二人が毎年、一緒にお花を贈ってくれます。

早速、届いたお花をスマホで撮影して、ラインで二人に写真と一緒にお礼の
メールを送りました。
この種類は「ミゼットブルー」

page3_2017051611131229f.jpg

クレマチスは、このお花が届く一週間ほど前に、友人と一緒に行ったお花屋さんで
二鉢買ってきていましたが、私が買ったものと母の日のプレゼント品とは種類が
違うようです。
なので、プレゼント品は室内で、買ったものは外で育ててみようと思っています。

page1_20170516111309797.jpg
 この種類は「H・Fヤング」管理方法はどちらも同じです。

今、マイガーデンを改造中で、というよりは、数年前に何気なく植えた
「ワイヤープランツ」が
猛烈に駐車場のフェンスにからまり、恐ろしく繁殖してくるので、これを取り除いて
トケイソウを絡ませようと計画したのです。

偶然、クレマチスを買ったお花屋さんで、「トケイソウ」を見つけて、本格的に
植え替え作業を始めたら、ワイヤープランツの根がものすごく太く、強くて
根っこから取り除くのに大苦戦!!
  _0201.jpg
  この状態になっていたものを強力にはびこった根っこから取り除き、アフロヘアーのかつらを
剥がすように何とかすべて駐車場に落としたのは良かったけれど、その状態を細かく剪定バサミ
で切ってゴミ袋に入れたら、ゴミ袋13個できましたぁ~~~。
  ああ~~疲れたぁ~~!!

そして、手に入れた「トケイソウ」を土を作り、肥料を入れた場所に植えたら、
無事に根付いてくれたようで、花が咲いてきました。

  0290.jpg
つぼみもたくさんついてるし、何とか増やしていきたいと思っています。

クレマチスも増やして、毎年咲かせることができるということなので、
花育てに励んでいきます。
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント