ハイビスカスが・・・

2007/ 03/ 24
                 
haibisu

ハイビスカスが開いてしまった。
いただきものでずっと大事にしてきたので、2階の日当たりの
いい部屋に移してあったら、昼間の日光と夜の暖房で
すっかり気をよくして蕾をつけ、花を開いたらしい。

もっともお花屋さんに言わせると
「温度さえあればいつでも咲く花」だとか。
別に夏の花というわけでもないらしい。
しかし、ハイビスカスといえば、南の暑い島を想像するし
どうしても夏の花だと思ってしまう。

冬咲くはずだった「ドンベア」の花は一輪咲いただけで
メインの木には花の気配もない。
もう春だから、今年は咲かないのだろうか?


dhimoru

欲しいと思って先日お花屋さんで仕入れてきた「ディモルホセカ」
hose

ディモルホォセカ(アフリカきんせんか)
【きく科ディモルホォセカ属】 原産地は南アフリカ

毎日、二人分の仕事をこなして、猛烈に忙しくクタクタで
帰宅してお花を見るとほっとする。

sakura

八重のサクラソウ
種類の違う花を重ねてみた。

(写真はすべてクリックで大きくなります。)

春とはいえ、夜になると風はまだ寒い。
まだ朝夕は暖房をつけている。

あちこちで卒園式の声を聞き、私の職場の付属保育園でも
24日午前中なので、保育士さんたちは忙しそうだ。

必ず、地元の議員の秘書さんが「祝電をお送りしたいのですが・・・」
と電話をかけてくる。

「ちなみに入園式はいつでしょうか?」
「はい、4月7日ですが、入園式は子供達だけで親は
  出席しませんけど」

「あ、そうですか・・」

で・・・・祝電はもちろん来ないでしょうね。
ゲンキンなものですよね。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ハイビスカス
花には人それぞれの思いやイメージがありますよね。私はタヒチ島でハイビスカスのジュースを飲んだので常夏のイメージが強く、12月にフロリダでハイビスカスを見たときにはとても不思議な感じでした。
みなさんのブログでは様々な花が見られます。それを見る度にうちの庭ったら!と思いますが、なかなか新しい花を買いに行きません。
庭を見渡し、花屋さんを見渡し、そろそろ準備をしなくちゃ♪
昔からの花ばかりの庭はちょっとすすけて見えます。
議員さんも目先のことで精一杯なのでしょうか??
もうすぐ選挙ですね~
<ciscokidさん>
ハイビスカスが咲いてくると「夏」が来たと思うのですが
暖房の部屋の中で咲くとは思いませんでした。
花もあまりの温かさにふくらんだ蕾をどうすることもできなかった
のかもしれません。
< otayori さん>
あら、先日otayoriさんちで見せていただいた春のお花は
とってもきれいな色でしたよ。
毎年毎年ちゃんと咲いてくれる息の長い花はいとしいじゃないですか!
我が家も最近はあまり新しい花は買いませんが、空いた鉢が
多くなってきたので、ちょっとだけ買ってきました。

選挙があると必ず入園、卒園に祝電を・・・と言ってくるのは
おかしいですよね。
ハイビスカス
この時期に咲くんですね。
自宅で見られるなんて、すっごーい!
私は植物を育てるのが苦手で、鉢植えのものはみんな駄目にしちゃうんです。(かまい過ぎて腐らせたり…)
だから色々欲しくても我慢して、生命力が強そうな物だけ買って庭に植えます。
でも実家でものすごく繁殖していた芝桜は1シーズンで消えていきました。
サクラソウって昔から大好きな花です。
花屋さんで見つけると欲しくなりますが、強いでしょうか?
最近洋風の違う名前で売ってますよね。

こんにちは^^
どんどんお花が咲いてきますね^^
そんな中、ハイビスカスも^^ 条件がかなえばスタンバイOKなんでしょうね。
こちらでも、冬でも気温が上がった日にはポツンポツンと咲きますものね。
ドンベアはもう終わりでしょうね。 こちら、汚くしなびたドンベアがまだ木にしがみついてるという状態で、もう見る影もありません^^;
鉢だと花にも限界があるでしょうから、又来冬を楽しみになさるといいですね。
植物は
温度や日照など自然環境に正直に反応しますね。
ハイビスカスは暖冬の間も咲きたくてしようがなかったかもしれません。
選挙が近くて現職議員さんもうかうかしていられないのでしょう。
<クリママさん>
ハイビスカスは日当たりのいい部屋に
置いてあったら、開いてきたのです。
土が乾いたら水をやってるだけですけど。
確かに鉢物はむつかしいですね。
サクラソウは毎年買っています。
一年草なので毎年はムリだと思います。
<まりおままさん>
冬でも気温が高いとハイビスカスは
咲いてるんですか?モロッコでは・・・。
なるほど・・・我が家のハイビスも
暖冬のせいで窓越しの太陽も暖かく
夜は暖房で、一種の温室状態だったのでしょうか?
ドンベアはやはりあきらめるしかないですね?
<横浜のおーちゃん さん>
このハイビスカスは夏も比較的遅くまで咲いてたんですよ。
2階の部屋が温室状態になったのかも
しれませんね。
なんにしてもお花が咲いてくれると
うれしいです。

選挙が近くなると、地元の議員さんは
急に接触してきます。