池の中のさくら

2007/ 04/ 03
                 
昨日、恩田川の桜を撮りに行ったあと、時間が少しあったので
ふと思い出して駅の近くの公園の桜を見に行った。

ここは、昨年も撮ったけれど、池の中に写しこまれた桜が
きれいな場所だ。
moegi

朝早かったせいか、風があり、さざなみがたっていて
池の桜は、あまり鮮明ではなかった。
moesakura

近所の人たちが、もうお花見をしている。
場所取りを前日からしてあったのか、敷物を敷いたそばに
水のタンクまで置いてあった。

moegino


sosino

桜の花のいのちは短いけれど、やはり華やかさでは一番だと思う。



久しぶりに(10年ぶりくらい?)お気に入りのメガネ屋さんへ行った。
強度の近眼のオットも、最近レンズが暗くなってきた、というし
私は、車運転用のメガネをなくしてしまって困っていたので
二人で出かけた。

そこのメガネ屋さんは、一家でお世話になっているところだが、
息子達は時々メガネの相談に行っていたようだが、私たちは
ほんとに10年くらい、全然お店に行っていなかった。

しかし、毎年必ず年賀状をくださっていた。(まあ、相手は
営業用でしょうけど)

お店のご主人も奥さんも従業員さんも、ちゃんと覚えてくれて
いて、息子たちのこともいろいろ聞かれた。

「高校生の○くんとは(長男のこと)よくお話をしたので覚えてますよ」
「ええ?もうお父さんになったんですか?」「自分が年取るはずですよね」

などとニコニコしながらお愛想をしてくれる。

私は、運転をするときには、「メガネ着用」が条件だと免許証には
書かれている。10年前に作ったメガネをずっと使っていたが、
ちょっと流行おくれのフレームになったし、そろそろ新しくしたいな
と思い、検眼してもらったら目の状態もかなり変化していた。


仕事をするときには近くを見るためのメガネを持っている。
それは別のお店で作ってもらった。(安い値段で)

なぜ10年も・・・・というとそこのお店のフレームはセンスの
いいものが多いし、おしゃれなものが多い。
当然、お値段も高い。
でも安いメガネとはやはり掛けごごちが違うし、かけてても
疲れない。ふわっとかけていることができる。

とは分っていてもやはりいくつも高い値段のメガネを持つことも
できない。なので・・・
家用と、職場用(近くを見るとき用)のメガネはそこそこの
お値段のものを作ったけれど、やはり最初に作っためがね
の使い勝手が一番気に入っていることが分った。

ちょっと贅沢だと思ったけれど、オットのメガネは毎日使って
いるものだし、私も、サングラス兼用メガネにして
「運転の時だけでなく普段も使ってください。
掛けている方がラクだと思えるように作りましたから」
と言われて、思いきって買い換えた。

いくつかメガネ屋さんへ行ったけれど、家族のデータを
10年以上も保存してくれていて、きめ細かに対応してくれる
ところはやはり気持ちがいい。
その分も含めてのお値段かな?と散財にも納得できた。

osute

「オステオスペルマム」
もっとどんどん増えてほしいな。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

おっ、最近の私、ちょっとメガネに興味があるんですよー。なので敏感に反応してます。
学生の頃からずーっとコンタクトレンズなんですけど、最近可愛いメガネが多いから、いろいろ集めたいなぁって思うんですけど、なんせ高いですよねぇ・・・。
でもコンタクトレンズやと、だんだん視力が落ちていってるんです。
今は働いてないけど、仕事が見つかったら記念に1個メガネを作ろうと思ってます^^。
いいですねえ
池に映った桜の写真、素敵です。さざなみが立ってボカシの効果が出ているのも今の季節に合っているように思います。
私は50年ぐらいメガネを使っていますが、そういう素晴らしいお店に出会ったことがありません。長く覚えていてもらうと嬉しいですね。
<うるわしさん>
v-170コンタクトを長く使っていると
視力が落ちるんですか?
ええ??息子達に教えてやらねば・・・!
メガネってほんとにお値段が高いですよね。
安いものでいいや、と思って作ると、フレームに
軟らかさがなかったり、長くかけていると
かえって疲れてきたり・・・・。
メガネって何個もほしくなるときがありますよ~。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 池に映ったサクラ、ほめていただいてうれしいです。
眺めていると、ほっとします。

メガネ屋さんは、どこもビジネスライクで
ここのお店のように、買わなくても年賀状をずっと
くれたり、10年ぶりに行っても大歓迎してくれて
昔話をしてくれるようなお店は、私も初めてです。
桜の写真:柔らかい感じで撮れていていいですねえ。

めがね:外出するのにも必需品になっていやだなぁ~
と思っています。
<おいしい笑顔さん>
v-170 桜は、まだまだ撮りにいきたいのですが、時間が取れないのです。
あざみ野の桜もきれいですよね。

メガネはかけ始めると、かけないとボケて見えたり
しますよね。結局、手放せなくなるんですよね。