海軍道路の桜

2007/ 04/ 07
                 
毎年「横浜のほほん」さんが紹介されている「海軍道路」
桜を見に行ってみた。
kaigun

「海軍道路」という名前は、アメリカ軍の基地があるために
ついたものかと思っていたら、元々は、戦時下に灯火が無くても
戦闘機が北極星を目印に着陸できるように「南北」に
真っ直ぐ造られた道路なのだそうだ。
kgun

今は平和の証として「600本もの桜並木」として有名な桜の名所
になっているとか。
全長3キロの桜並木の中間地点に米軍の通信基地の広大な
敷地を駐車場として桜の時期に解放しているらしいが、
ものすごい渋滞らしい。
3キロすべて走ってみれなかったけれど、途中の農道に
車を駐車して写真を撮った。
kaig



ここへ来るまでの途中の霧が丘や若葉台の両側にも桜並木が続いている。
kirioka

douro

しかし、こちらは道路の幅が広いので海軍道路のように
桜のトンネルにはなっていない。

やはり桜はトンネルになっている方が見る景色としては
こちらに迫ってくるものが違う。


わが桜台も桜のトンネルになっている。

sakuradai

こちらはそろそろ散り始めている。
gurin


道路に散り敷いた花びらもこうして集まるとそれもまた
風情がある。
otiba

tiru


桜のトンネルを通りぬけていると、ハラハラと花びらが舞い落ちて
くるのを眺めるのもまた心地よい。
車のガラスに向かって落ちてきたりするとしばしその行方を
追ったりする。

しばらくはこんな光景が楽しめることだろう。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

見事な桜!!
ご無沙汰しました。
実に見事な桜並木ですね。
こんなに静かな桜通りがあるのですね。

先週、近くの「桜祭り」なりたかと出かけましたが
まぁ、屋台と人ごみで、動くことが出来なくて
それにお神輿や山車までやってきて、なんとも
にぎやかでした。

桜は静かに眺めたいものです。
素晴らしい桜をありがとうございました。
ようこそお出でくださいました。
比較的早い時間だったのでしょうか。渋滞でなくて良かったですね。
4号線沿いはずっと桜並木が続いて、この季節は楽しい道路です。
今の米軍基地の場所に海軍の補給所があり、海軍道路は物資輸送の鉄道が走っていた跡でもあります。
あっ、この道知ってますよ♪
桜の季節も間もなく終わりそうですね。近所の桜並木も葉桜になり、そろそろ見納め感があります。去年職場の方を自宅まで送る際、夜海軍道路を通りました。その時、「春になると桜が凄いんだよ」って言ってたことを思い出しましたが、その通りなんですね。納得しました♪
<なりたか&mikoさん>
v-170 きっとここの桜並木も昼間に
なるとすごい車の渋滞と人でいっぱいになるよう
ですよ。
私は、朝早くでかけましたので、こんなに静かに
見えてますが、でもそろそろ車の渋滞は、始まって
ました。
mikoさんも、いま少しほっとされて、また来年に
むけての準備が始まりますね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 朝10時頃だったのですが、
車の渋滞は始まりかけていました。
でもイライラするほど待つこともなくこの
並木道に入れました。
昔はこの道路に平行して鉄道が走っていたそうですね。
600本の桜はすごいですね。
次回は、もっとゆっくり歩いてみたいと思います。
<naolibさん>
v-170 一直線の道路は気持ちがいいですね。桜並木は、ほんとに圧巻でしたよ。
海軍道路の夜の道は明かりがありますか?
昔は飛行機の滑走路として使われたそうですが・・・。
桜の名所
coffebreakさんは桜の名所を沢山ご存知ですね。
「海軍道路」知らなかった!瀬谷なら結構近いから来年行ってみたいけど、早起きが苦手…うーんv-13頑張れるのか?自分!
桜台の並木道もすごく綺麗ですねv-252v-252v-252最近そっち方面に行ってなかった。霧が丘の桜はどの辺りなのかな?
今年は行けなかったけど、南町田のグランベリーモールに行く途中で通る成瀬辺りの桜並木もちょっと美しいです。
<クリママさん>
v-170 いやあ、私もいろんな方に教えて
いただいてあちこちの桜を見に行ってるんですよ。
十日市場を過ぎて、海軍道路へ行くまでの道の
両側はずっと桜並木です。
つくし野駅前から成瀬にかけての桜もきれいだそうですね。
さくら
おうちゃんさんの桜から数日立っていると思いますが散りはじめでしょうか。
都会の桜は規模が大きいと思いました。
当方桜の名所といつても300本とか1000本といってはいてもかなり下駄を履かせています。
風がサーと吹いて巻き上げる桜吹雪は見ごたえが有るでしょうね。
桜のトンネル♪
やはりこれだけ桜の木がずらーっと花を見せてくれると圧巻ですねえ。
昔昔に通っていた中学の校庭に、たくさんたくさん桜の木があったので、それを思い出しました^^
吹き寄せられた花びらも、素敵ですね。
<自然を尋ねる人さん>
v-170 そちらでも桜の名所は、多い事でしょうね。
今は、ほとんど散ってしまいました。
これからは八重咲きが主流ですね。
ハラハラと花びらが散る様子もいいものですよね。
<まりおままさん>
v-170 桜並木はほんとに圧巻です。
しばし見とれています。
散ってしまった花びらもなんとなくかわいく見えますね。