マイガーデン

2007/ 04/ 13
                 
我が家の庭の花たちも春らしく活動を始めだした。
turuniti
つる日々草がこんなにたくさん咲いたのは珍しい。

dhmoru
ディモルホセカ
昼間はパッチリと開いているのに、夕方になると花びらを
閉じてしまう。

nazuna
ネメシア
【ごまのはぐさ科ネメシア属】
全然面倒をみてなかったのに、さすが宿根草、ちゃんと咲いてくれた。
nemsia




最近、どうもシャンプーをするのがおっくうになって困っている。
毎日シャンプーをするという人は多いらしいけれど、
私はとても毎日などする気になれない。
今はかろうじて一日おきに入浴時にシャンプーをする。

終わってしまえば、気持ちがいいし、なんてことはないのに、
今日は、「シャンプーをする日」と思うと急に気が重くなる。

いつから、こういう気分になってきたのか定かではない。
早起きが辛くなってくると共にシャンプーも面倒だと思うように
なってきたような気がする。

ということは、やはり「加齢」のせいなのか!


mituba

ミツバツツジ
このつつじが一番早く咲いて、そろそろヤマツツジも咲く
準備をしている。
tutuji




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

春になって
花が豊かなお庭はこころも豊かになりそうです。
ディモルホセカも夜に眠る花なのですね。
加齢のせいなんでしょうかぁ!!!
忙しいからだと思っていましたけど、ダメですか?
ワタシなんて、お風呂に入るのも億劫になることが多くなりました。
…あ、入りますけどね、入ると、シャンプーもするんですけどね。
ここのカレー
 インドカレーは辛ーし、イギリスカレーは粉みたいだし、私はカレーを加えて髪が白くなるし、どうもカレーの話はうまくまとまりませんでした。
しかし、昨日行った山の山ツツジは最高に綺麗でした。
マイガーデン
お手入れの行き届いたお庭なんですね。
いつも、素敵な花を楽しませていただいています。

私の大好きなパンジーが咲いていますか?
是非、画像をUPしてください。

マウスを置くと、いきなり画面が大きくなってびっくり。とてもよく観察できて、嬉しいですよ。
この花々を描いてみたいですね。
こんにちは^^
シャンプーって、突然面倒くさくなる時ってありますよね。
加齢のせい? うーん、私、若い時にもそう感じた時があったような気がする・・・^^;

このお花、ディモルホセカ というのですか。
我が家にもオレンジっぽい色であるのですが、とても似てます。
夕方には閉じてしまうし、お天気が悪くても開かなかったりするんですが。。。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 春になってお花が開いてくると
やはりうきうきしてきますね。
ディモルホセカは曇りの日でもしぼんでいます。
太陽があるときだけ、めいっぱい開いていますよ~~。
<ミントさん>
v-170 なんて優しいお気遣い!
そうそう、そういえば、お風呂に入るのも
億劫なときもあります。うたた寝して遅くなった
ときなど・・・・。でも入浴しないと寝られない
ので仕方なく・・・。
やっぱり疲れてるセイですよね。(笑)
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 あはは、自然さんは、相変わらず
ユーモアがお上手ですね。ほんとにカレーを重ねて
白髪が増えていきますよね。
山つつじ、我が家ももうすぐ咲きそうなので
楽しみにしています。
<なりたか&mikoさん>
v-170 ああ、ぜひぜひ、mikoさんの
パソコン絵画のモデルに使ってください。
花たちも喜びます。
パンジーとビオラは昨年植えなかったので、
咲いていないのです。すみません。
最近は、お花もまめに植え替えなくなって
やっぱり疲れているのか、カレーのせいなのか・・・。
<まりおままさん>
v-170 ディモルホセカ(または、オステオスペルマム)。南アフリカが原産で「アフリカきんせんか」とも呼ばれているそうですので、黄色はありますよね。
黄色は一年草で、白とか紫が多年草らしいですよ。
我が家も、昨年は黄色を買ってきたような気がします。きっとままさんのお庭にさいているのも
同じ種類じゃないでしょうか?
キク科みたいですよね。
春ですね。
きれいなお花が次々に咲いてきれい!!
毎日お庭を眺めるのが楽しみになりますね。
私はこの時期つつじのお花を見ると
子供の家庭訪問があったことを思い出します。
はるか昔の話ですが・・・
< guraseriさん>
v-170 明るいお花をみると疲れも
とれます。家庭訪問ってツツジの咲く頃でしたっけ?