スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

チューリップまつり

2007/ 04/ 15
                 
15日の日曜日にチューリップまつりがある。
区の主催で、毎年開かれているというニュースは聞いていたが、
一度も見たことがなかった。
tyuri

土曜日にPCボランティア会場へ行ったら、
「明日は全部摘み取るらしい」と聞いた。ボランティア会場と
場所が近いこともあって、3人で急遽見に出かけた。

tyu

なんでも10万本植えられているとか。
学校や地域のグループでそれぞれ植えているところもある。
チューリップにもいろんな名前があることも初めて知った。

goru
ゴールデンオックスフォード

koku
クインオブナイト

tede
プリシマ

tede
テデイコレク

inpu
オックスフォード

お祭りに来た人が自由に摘んで持ち帰っていいそうだ。
しかし、日当たりのいい場所に咲いているものは花びらが
落ちかけている。
少し日陰のものをもらっていけば花瓶の中で長持ちするかも
しれない。

tyurip

写真コンクールのお知らせも確か広報にでていたような気がする。

tyuri


「運動広場」や「ドッグラン」など区の施設がこんなところに
あったのかと改めて知った。
チュリップ広場の場所もやっと分ったので、毎年チェックしておこう。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

キレイですねぇ。
以前、別のところで同じように持ち帰って良いと言われ、喜んでつみ取ろうとして、ふと見ると、みんな球根ごと抜いていたんです。
そのまま帰って植えると良いそうですよ。


永らくご無沙汰しました。腰痛が再発したり、あまり芳しくない健康状態ですが、何とかやっています。スパムコメントが増えたため、メンバーオンリーに設定せざるを得なくなりました。帰高されるときは声をかけてください。
チューリップ
10万本はすごいですね。色や種類も多彩で素敵です。
うちのほうは駅前広場に仮枠を作ってキンギョソウなどを植えていますが、比較にならない小規模のものです。
きょう全部摘み取られたのですね。あちこちのお宅で楽しまれるのでしょう。
<ミントさん>
v-170 あ、そうなんですか?
球根ごと持って帰っていいんですか?
そうですよね。花だけ摘んでかえっても球根は
どうするんだろうと疑問に思ってました。
球根ごと持って帰ってもらった方が区としても
手間がはぶけていいわけですよね。
<J.Nakamuraさん>
v-170 こちらこそ、ご無沙汰ばかりで
申し訳ございません。
腰痛はなかなか手ごわいですね。
ご無理をなさらないように・・・。
シルキーピックスを何とか使いこなしたいと
思いつつ・・・まだ購入しておりません。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 10万本あるらしいと聞きましたが
確かではないです。
でも3箇所に分けて植えられてましたので、多分
それくらいあると思います。
我が家は本日もらいに行かなかったので
残念ながら写真だけですが、球根ごともらってきた
お家では来年の花を楽しめるでしょうね。
凄い数ですね。珍しい種類もたくさん。
クインオブナイト、が気に入りました、
気に入ったはなを球根ごともらえるなんてとても羨ましい事ですね。
こんにちは♪
10万本はスゴイですね。
こちらはチューリップは見当たらないので、こんなにたくさん見るのは久しぶりです。
たくさんの種類、たくさんの色。
チューリップは見ていると楽しくなっていいですね。
頭のどこかで童謡のあの歌が残っているのかな。
イメージとしては幼い日のことを思い出します^^
<mishiさん>
v-170 クインオブナイトは珍しい色ですよね。みんな「変わった色だねえ」と眺めていました。
植えられている場所が3箇所あるので、ケッコー多いです。
日曜日に行って私ももらってくればよかったかな?
<まりおままさん>
v-170 ほんとにすごい数のチューリップを
私も初めて見ました。
毎年区で主催して広報誌に載っていたのですが、
今まで一度も行ったことがなかったのです。
写真は何枚も撮りました。
童謡を思い出しますよね。
来年は貰いに行かないと
 球根がタダ。
タダと聞くと急に元気が出ます。
こんな大きな花の咲く球根、福山から車で貰いに行っても黒字になります。
貰ってくるのは赤のチュウリップですが。
見事!!
九州にあるハウステンボスのチューリップ祭り以来の見事な
チューリップのお花に感激しました。
最近ではチューリップの種類も増え、花弁にも特徴のあるお花を見かけるようになりましたね。
色とりどりのチューリップきれいです。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 そうそう、10万本がタダですよね。
球根ごといただけるとラッキーですよね。
ぜひ来年は車を飛ばしてお越し下さい。
私も来年はもらってきます。(笑)
< guraseriさん>
v-170 私もはじめてこんなに沢山の
チューリップを見ました。
3箇所に分けて植えられていてどの会場も
すばらしくきれいでした。
やはりチューリップとかはこうやって集団でみると
一段ときれいですね。
        
