スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

ご近所の花

2007/ 04/ 17
                 
梨の花を撮ろうと近所の畑を訪ねてみた。
しかし、我が家の近辺の梨畑はどこもネットが張られていて
花をなかなか写せない。
nasi
辛うじてネットから頭を出してる花を撮ってみた。
nashi


しかたがないので、周囲を見回していたら、豪華な花木が目に入った。

syakuna
どうやら、しゃくなげのようだ。

syaku

カルミアにしては花びらが大きすぎるし、色もちょっと違う。
ほんしゃくなげ (本石楠花)  【つつじ科つつじ属】  
花言葉:威厳

更に職場の近くに咲いている八重桜
sakura

yae

ソメイヨシノ・大島桜が散った後から咲いてくる八重桜。
花がぼってりとして重たそうだ。
yaesaku



車で走っていると道路の両側に軽やかに咲いているのが
花みずき
mizuki

hanmizu

ピンク色のはなみずきは蝶々が飛んでいるようでかわいい。
そう思って我が家の庭にはピンクのハナミズキを植えたけれど
まだ咲いていない。
昨年は咲かなかったので、冬に肥料をいっぱいやった。
今年は咲くだろうと期待しているけどなあ~~。




                 

コメント

        

ナシの花
うちの近所の梨園もネットに囲まれています。
上手い具合に頭を出してくれましたね。
白い花に加えてピンクや黄色など派手な花も増えてきました。
お隣にカロライナジャスミンが咲くと、香りも楽しめて嬉しいですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 梨園はどうしてあんなにネットを
張り巡らしているんですかね?
泥棒よけ?鳥よけ?
私の実家も昔、梨を作っていましたが、畑にネットを
張ったことはありませんでした。

カロライナジャスミンはとってもきれいで、いい香り
ですが、猛毒だと知ったときから、ちょっと花びらに
触りにくくなってしまいました。(笑)
立派なしゃくなげですね~こんなに大きく
育つまで何年?結構な大木では?梨園の
ネットってやっぱひよ対策かカラスでしょうか?
我が家のさくらんぼの樹もネットを張っています。
ひよ対策ですが・・・。
<sakanaさん>
v-170 しゃくなげはほんとに大きな木でした。何本も立っていました。はじめて見てびっくり
しました。
ネットはやはり鳥対策ですかね?
そういえば、実家の柿の実もネットを張っていないので、カラスにほとんど食べられて全滅した年も
あったようです。
勉強になる
カロライナジャスミンっていうんですね。
毎日バスで通るお宅のフェンスに素敵な花が咲いているなぁと思ってみていました。
今度クリスと歩いて行ってみます。きっと良い香りだろうなぁ。
でも白かった気がするから違うのかな。

ハナミズキ私も大好きです。うちにもピンクがありますが、私は白が好きです。ハナミズキは5月ってイメージです。
しゃくなげ立派ですねー!あんな大きくなるものなんですね。我家のはまだ腰くらいです。(主人の)母が大好きで、毎年綺麗に咲いてくれます。
ご近所の花
もう、八重桜の時期になりましたね。
花みずきも、ちらほら目につきます。
カロライナジャスミンはきれいな花ですのに、猛毒があるのですか?
知りませんでした。

これからは、いろいろな花が咲く時期で、楽しみにしています。
こんにちは
梨の花って はじめてみたような気がします
真っ白で可愛いですね♪

今日 ちょうど近所の公園の周りに咲いてる
八重桜を見てきたところでした

明日はカメラ持って見に行ってみようかな
桜の品種も意識してみてきます
<クリママさん>
v-170 白いお花がほんとの「ジャスミン」
(そけいという名前のようです)だと思います。
羽衣ジャスミンとも言うそうで、香水のジャスミンはその白いお花からとれるそうですので香りは強い
ようですね。
ハナミズキは5月に咲くでしょうか?
<なりたか&mikoさん>
v-170 八重桜はもうそろそろ散り始めて
います。今年は桜はあっというまに咲いてサッサと
散っていくという感じですね。
今は、ハナミズキがいっぱいです。
<KANAさん>
v-170 今年は関西の方が桜の開花も
遅いようですね。でも八重桜は咲いてるんですね。
そろそろ終わりに近い桜ですのでカメラに収めて
あげてください。
梨の花
 梨の花の話しはなしにして、しゃくなげの話をしましょう。この花も毒持ちらしいです。
西洋石楠花が増えている中、細葉のものを見ると日本のもののよさが分かります。
おはようございます。
ハナミズキのお花がきれいに咲いていますね。
街路樹のハナミズキのお花をバスの車窓より見ます。
我家にはピンクのハナミズキがありますが手入れをしないせいか花が多く咲きません。

お忙しいのにボランティア活動をされておられるのには
本当に感心しています。
3年間の会計お疲れ様でした。。。
<自然を尋ねる人さん>
v-170 しゃくなげも毒性があるんですか?
きれいな花には毒がある・・・・・これは本当のお話のようですね。
アメリカしゃくなげ=カルミアはかわいいお花ですけどね。
<guraseriさん>
v-170 はなみずきは、肥料をやったほうが
いいかもしれません。
我が家も2年続けて咲きませんでした。

ボランティアはケッコー手間を取られます。
ちょっとしんどくなってきたので交代してもらいました。
        
