白い花

2007/ 04/ 21
                 
うつぎ (空木または卯の花) が咲いてきた。
unohana
【ゆきのした科うつぎ属】 分布地は沖縄を除く地域
「アジサイ科」と書いてある図鑑もあるけれど、どうやら
「ゆきのした科」のようだ。

unoha
♪う~のはなのにおうかきねに~♪と唄われている花はこの
「うつぎ」らしい。

空木には種類が多くて
梅花空木,箱根空木,谷空木,姫空木,桜空木,
花園衝羽根空木(アベリア)があるらしい。
白色だけではなくピンク色もある。
詳しくはこちら

utugi
上に伸ばそうと思って、横にでてきた枝を刈り込んだはず
なのに、相変わらず横に繁殖している。
毎年、花だけはたっぷりと一面に真っ白になるほど咲いてくれる。

ついでに我が家のガーデンの中の白い花たち。

iberis
以前にも登場したイベリス

bakoba
思いがけなく復活してきた花だけど、バコバじゃなかったかな?
写真を持って行ってお花屋さんに名前を聞いてこなくっちゃ!

追記
KANAさんもコメントで教えてくださってるように
「アレナリアモンタナ」という名前でした。
ナデシコ科ノミノツヅリ属の常緑多年草。

doudan
そしてドウダンツツジ
我が家はまだ花が少ないがご近所のドウダンはたくさん花が
ついている。

matrimata


プロ野球がはじまってから、我が家のTVは野球一色。
特に阪神戦は絶対に見ている。
ついつい私まで引き込まれてちょっと熱くなってしまう。

今日は、月一回の土曜日当番日で一人で午後2時まで勤務した。
「乳児園」が3月決算なので、なれない会計ソフトに集中して
入力した。

「乳児園」の会計を担当していた女性が突然3月15日で辞めた
ため急遽引き継ぎをし、JDL(今、TVでCMをやっている)
会計を一日で説明してもらい、時々会計事務所に電話をして
教えてもらいながら、何とか3月末までの入力を済ませた。
入力していくうちに使い方も分ってきた。

決算なのに、途中で辞めたりして無責任だ、とその女性のことを
ちょっと非難する気持ちがあったけれど、今ではむしろ感謝
している。
引継ぎ期間が短かったおかげですべて自分で処理しなければ
いけないし、分らないところも浮き彫りになり重点的に
聞けるし、自分から質問したところは絶対に身についている。

よし、これでJDLも使いこなせるぞ!という自信がついてきた。

病院の外来看護師さんが辞めることになって新しい看護師さん
への引継ぎ期間が2週間しかないのは大変だと内科女医さんが
騒いでいる。

しかし、引継ぎ期間が十分あるかないかではなくてむしろ
分らない中、つまづきながらも自分で分らないところを発見し
聞いた方がより身につく。
つまりいくら説明をきいても実際にやってみると「あれ?」と
思う場面が何度か出てくる。
自分自身で克服してこそ身についていくのだということを
体験したのでドクターにもそういいたいけど言えない。

長くなるので「続きを読むへ」

                 

コメント

        

お花の名前
バコパ?と書かれてる白いお花
『アレナリア』かなぁ?と 思うのですが・・。
あやふやな記憶なので 参考になるかは分からないですけど~
もうすぐ5月
卯の花が咲き出したのですね。どこけで見るのが楽しみです。
引継ぎのお話は全くその通りです。現状にグチを言って見ても解決しないので、限られた条件で全力を尽くすことが大事ですよね。
きつく言われたと感じた人も、いつかそれが役立ったと感じることもあるでしょう。
スキンがかわいらしいですね♪
引き継ぎ、どんなにていねいにしても、結局はやってみないと、、、というところがいっぱい出てきますね。
私も、地域の役員だの、学校の役員だの、今年は当たり年。
皆さんが勤勉に、ていねいに仕事をして引き継ぐので、大変な仕事になってしまっています。
「仕事」ではないのですから、もう少しおおらかに、小さめにやってもいいのでは?と思いつつ、フ~フ~言っています。
最近は人様から注意を受けることもないので、注意されると、私自身嫌な気がするかも、、、。でも、注意をして頂くというのはありがたいことですね(*^_^*)

coffebreakさん宅のお庭は今、白い花でいっぱいですね。
白い花
 私も本日同じ白い花です。
思ったよりも沢山の種類があります。
この花を使って遊ぼうが本日のテーマです。
時間あれば遊びましょう。
でもお忙しそうで、引継ぎ大変念なんですね。
<KANAさん>
v-170 お花の名前教えていただいてありがとう
ございました。昼間お花屋さんでも聞いてきたところでした。
KANAさんが言われる通り、アレナリアモンタナでした。
植えたときには覚えていても一年も経つと忘れてしまって
いるのです。(笑)
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 卯の花は真っ白でかわいいです。
垣根に使われているらしいですが、我が家の近所では
見かけません。

私の職場は、相手に対して文句を言う人が多く、
聞いていて情けなくなってきます。
もっと建設的なものの考え方ができないものか?と
いつも思うのですが、提案する人がいないせいか、言っても
響かないとあきらめているのか・・・・。
< otayori さん>
v-170 学校や地域のお役もケッコー気を使いますよね。
気分的に重苦しいというか・・・・。
でもいろんな人との係わり合いからまた発見することも
出会いもあったりして、マイナスばかりではないですよね。

他人に注意をする・・・などということはとってもできませんが
自分の意見をついポンポンと一気に言ってしまって反省することが
よくあります。結局「いい方」の問題でしょうけどね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 自然さんはいつも楽しい企画を考えられて
感心しています。早速おじゃまして遊ばせていただきましたよ。
白い花はほんとに種類が多いですね。
わかっていてもねぇ、ついついキツイ事言ってしまうことってありますよねぇ。
きっとひと言謝ったら、相手もわかってくれるでしょう。
言葉ってたったひと言でも、自分にとっても相手にとっても、ずいぶんと気持ちが楽になることってありますもんね。
うちの姉はそういうことに疎い人のようで、接客業をしとるくせに、お客さんにまでキツイ言い方をするようです。
いつか苦情を言われないと、きっとわかんないのかな、って思います。
v-170 そうなんですよ~~。普段はじっとがまん
してる分、こういう理不尽な話をくどくどと言われると
つい声を大きくしてしまうのです。
お姉さん、きっと信念の人なんでしょうね。
思ったことをズバっと言えたら気持ちがいいでしょうね。
<うるわしさん>
上のお返事うるわしさんあてにコメントしたのに、
名前が抜けていました。すみませんでした。
綺麗な白い花
白いお花の種類の多さに驚かされます。
色つきのお花も良いけれど真っ白のお花の写真もステキ・・・
卯の花は散歩途中よく見かけますが、
かわいいお花ですね。

私も野球中継を見逃さないようにしています。
今年はまだ野球場に応援に出かけていません。
< guraseriさん>
v-170 野球中継は、やはり球場でみると迫力が
ちがいますよね。今年は私も球場へ行ってみたいな。
卯の花はケッコーかわいいですよね。
白くて小さな花ですが集団になると圧巻ですね。