スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

運転免許

2007/ 04/ 27
                 
yamatu

ミツバツツジが終わったら、今度は「ヤマツツジ」が咲いてきた。
今満開状態。


今日はオットがゴルフへ出かけるので朝4時半起きで眠い。
友人達は、ダンナさんがゴルフへ朝早く出かけるときには
勝手に行ってもらうので、自分は起きないという。

しかし、我が家は、そういうわけにはいかない・・・・


tutuji


私が運転免許を取ったのは、33歳の時。
結婚してからも駅から徒歩5分という場所に住んでいたので
車の必要性はなかった。というよりもオットは運転免許証を
持っていないので、車の運転ができない。

いまどき希少価値がある、などと冷やかされている。

で・・・我が家にどうしても運転免許証が必要になったのは
シンガポールに転勤になったとき。
息子達は4歳と2歳のときだった。
オットは先に単身赴任し、家族は3ヵ月後に合流することに
なっていた。
当時のシンガポールには電車がなかったので、外出はバスか
タクシーかマイカーしかなかった。

なので、私が運転免許証を取っていくことになった。
1ヶ月で取得しなければならないのに、大阪の自動車教習所
ではとても毎日乗車することは出来ないと聞いた。

急遽、郷里の妹の家に居候させてもらって教習所へ通うことに
なった。
「今ならまだ学生が休みに入ってないので毎日乗車させて
くれる」ということが分ったので。

妹の家にも3歳の男の子がいて、彼女に3人の面倒をみてもらい
私は朝から1時間授業を受け、午前中1回実車。
自転車でお昼を食べに妹の家に帰り、また午後から授業と乗車。
これを毎日続けてきっちり1ヶ月で教習所を卒業した。

3人の男の子はケンカをするし、妹には大変な面倒をかけた。
筆記試験の暗記も30歳を過ぎるともう、覚えた端から忘れていき
当日はドキドキものだった。

試験の監督をした人が「二人100点をとった人がいます」と
発表していたが、自分には関係ないと思い
「若い人はやはりすごいなあ」と思っていたら、監督さんが
近づいてきて「100点は、あなたですよ」と言われ、びっくりした。

家に帰って妹に話すと、どうやら妹のダンナも同じ教習所の
筆記試験で100点を取ったらしい。

                 

コメント

        

はじめまして^^

私の自動車サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://kuruma33.blog102.fc2.com/blog-entry-40.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
1ヶ月で運転免許取ったのですね!!!
すご~~い

私は3ヶ月かかって、やっと。。。(^^ゞ
散々、苦労して取ったのに、今はもう、年だから
家族から、運転禁止令。。

結局、息子の車に乗せられていますよ。

つつじがとてもきれいです。
いつも素晴らしい撮影。一眼レフですか?
さすが^^!
一ヶ月で頑張ってとって、しかも満点!
海外に出たとき、やはり場所によっては絶対に車が必要になりますね。
こちらも皆さん勇敢に運転していらっしゃいます。
そんな中で私は夫と息子にあっち行け~こっち行け~です^^;
これも今時希少かも^^ゞ
でも、内助の功ですねえ。 だんなさまがシンガポールで気持ちよくお仕事できたのも、みんなcofeebreakさんのお陰でしょう。
そして、今も! 私とは大違い。
だんなさま、なんという幸せ^^!と感じます^^
 
<自動車ニュース&保険さん>
v-170 はじめまして。
記事の紹介、ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
<なりたか&mikoさん>
v-170 いやいや、田舎でとったので1ヵ月で
取れたんですよ。
今は誰かに乗せてもらうのが一番いいと思っています。
自分が電車で出かけたいときにも、駅まで送ってくれる
人がいないので不便です。(笑)

カメラは、一眼レフ風にはなってますが、そんなに
上等なものではありません。
それにまだカメラのことをよく分かっていなくて
苦労しています。
<まりおままさん>
v-170>そんな中で私は夫と息子にあっち行け~こっち行け~です^^;
いやあ、ままさんがうらやましいですよ。
誰も乗せてくれる人がいないから、電車で出かけるときも駅までバスに乗っていくんですよ~~。
車では近場しかいけないので・・・・。(泣)

内助の功なんて・・・そんなものじゃありません。
ただ運転が好きだったので、自分があちこち遊びに
いくためにも、ダンナのいうことを一応聞いておかないとまずかっただけなのですよ。(笑)
オットはきっと「幸せ」なんて思ってないですよ~~。
海外で・・・
運転免許証を1カ月でとったなんてさすが
coffebreakさんですね。
そのうえ海外で運転なんて怖くはなかったですか?
私は方向音痴なので運転はとても苦手ですが
必要な時に近場だけ運転しています。

ご主人は奥様に感謝しておられますよ。きっと。。。
< guraseriさん>
v-170 出発の日が決まっていたので1ヶ月しか日数がなかったのです。でも免許取ってすぐに海外で
運転だったので、最初は恐かったですよ。
私も方向音痴なので、一方通行の道を帰るときには
全然景色の違う道を通るわけなので、心配でした。
最初はよく道を間違いました。

でも毎日運転するので、慣れるのも早かったですよ~~。
運転免許
お久し振りです!
素敵なところに(Blog)お引越しをされましたね!

長くお休みをしておりましたのに心に留めていただき大変嬉しく思います。
こちらからご挨拶に伺わなければいけませんのにお訪ね下さりコメントをありがとうございました!

アメリカも何処へ行くにも車社会ですので私もこちらで運転免許を取得したんですよ。
Coffebreakさんは一ヶ月で取得されたなんてすごいですね!
運転も慣れるまで大変でしたが私はいまだに日本では道路事情を考えますと怖くて運転ができないんですよ;;)
これからも無事故、無違反、お祈りいたしております。

ゆっくりと時間が流れているBlogですが今後とも宜しくお願いいたします。




やっぱり!!
coffebreakさんのブログを読んでいると、運転免許の筆記試験で100点取ってもやっぱりと思ってしまいます。何をされても完璧にこなすけど、それがごく自然に感じられる奥ゆかしさをそなえられているからだと思います。旦那さんはラッキーですね。
<悠々さん>
v-170 悠々さま、早速お越しいただき、感激です。
また悠々さんの落ちついた雰囲気のブログへお訪ね
できるのは楽しみです。
アメリカの広い道路を走っていると狭い日本の道路は
恐いでしょうね?それに右側通行と車の車線も反対です
ものね。
でも、アメリカで運転してる悠々さんの方がずっと
すごいですよ~~。

これからもよろしくお願いいたします。
<ciscokidさん>
v-170 それは褒めすぎですよ~~。
完璧にできてるものなんてほとんどないですよ。
免許の筆記試験は、たまたまラッキーだったんですよ。
もう1ヶ月でとらなきゃ・・・と思って必死でしたので
教習所の先生方もとっても協力してくださってありがた
かったです。

オットはいまだに車には、乗せてもらってばかりで
ラッキーですよね。
自動車免許
私は免許を持っていないので、運転する人は凄いと思っています。若い頃から何かするとき他のことを考えていたり慌て者のところもあって、必ず事故を起こすと考えて取りませんでした。
ご主人はどうでしたか。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 オットはニューヨークに駐在したときに
人の車に乗せてもらって死ぬかと思うような事故にあった
そうです。それ以来、絶対に免許は取らないと決めたそうです。
一度定年になったとき、免許を取りに行こうかといったのですが
ビールを水がわりに飲む人なので、周囲に止められたみたいです。
        
