紫の花と動画

2007/ 04/ 30
                 
hotar

この花は、以前「横浜のほほん」さんが教えてくださった通り
ほたるかずら (蛍葛)だった。
横浜のおーちゃんさん、ありがとうございました。

kazura
ムラサキ科ムラサキ属の多年草。
茎は地面を這って広がり、垂れ下がるときれいだと聞いたので
植えたような気がする。

庭の手入れをしていたら、植えたはずのない紫の花が・・・

tatunami

tatu

ちょうど、お隣の先生が出てこられたので、話をしていたら
どうやらお隣の庭から飛んできたものらしい。
たつなみそう(立浪草)
多年草 【しそ科たつなみそう属】 分布地 本州以南
花の形が青い波頭に似ているのでこの名前がついたそうだ。

torirain

で・・・もう一つの表題「動画」について
動画に興味をもったのは、昨年「何時迄続くかな」のmishiさんが
簡単に動画をアップできるソフトを紹介してくださった。
ハラハラと散っていく桜のはなびらを動画にしてみたのだが
どうも画面全体が緑色で変だったのでデジカメを修理に出した。

今年は、絶対に風に舞う桜のはなびらを動画にしようと思っていた
のに、チャンスを逃してしまった。

3月に「湯島天神」の梅祭りに行ったときに、お囃子の動画を撮った。
ところがブログに貼り付ける段階で悩みそのままになっていた。

最近、「まりおの部屋」のまりおままさんが動画をアップしていたので
私も急に刺激されてしまった。



                 

コメント

        

あははー、チワワンの動画、笑いながら拝見しましたっ。
うちの母宅も同じ種類のチワワがおるんですよ。ちょっとサイズは異なりますが(笑)。
ソファの上に登った後、「あぁしんど・・・」的な顔が可愛いっすねぇ。
うちのビリーも最近太り気味。今ダイエットに燃えています。(って飼い主だけね)
<うるわしさん>
v-170 いつもは、もっと何度もトライしてるんですよ。
上がれなくて途中でひっくり返ったこともあるくらい。
昔は、ヒョイと軽く飛び上がってましたのに・・・。
この前の写真で
ホタルカズラに似ているとコメントしましたが、葉が少しちがうようだとおっしゃっていましたね。今日の写真を見せていただくと、ホタルカズラの仲間でも頭にミヤマがつくミヤマホタルカズラを植えられたのではないでしょうか。
かわいい~~!!!
リュウくん、かわいいです!
感激ですう~
いろんな花々♪
お隣で咲いてた花が 風に乗って飛んできたのかな~?
見かけない 植えたはずのない花が咲くのって
ワクワクしますね

ハーデンベルギアうちにもあります。
でも 名前が分からなくて いつも アレ~コレ~で会話してたけど
明日 母に伝えてみようと思います
こんにちは^^
動画もついに登場^^!
チワワンくん、お久しぶり~^^/
相変わらず可愛いなあ♪ お目目が何ともいえず^^
野球の実況中継も私には懐かしく、聞き入ってしまいました^^ゞ
あのね、お囃子の動画の音声にうちのまりおが反応しました。
耳がビクンビクン動いて興味津々の様子。
今までちょっと聴いたことない音だったせいでしょうかね。
おもしろかったです。
あ、この様子を動画に撮れば良かったかしらん^^;
お花の散るさま、あー、いいなあ。動画ってまだまだ未知の世界なので楽しみです^^
最期にUPのお花。可愛いですねえ。
豆科の花は愛らしくて大好きです。小町藤、、、という名前も気に入っちゃいました。
ツルをはわせてお花がたくさんついたら綺麗でしょうねえ^^
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 早速「みやまほたるかずら」を調べてみました。
ぴったりですね。同じ「ムラサキ科」みたいですね。
さすが、植物博士!ありがとうございました。
これからもよろしくご指導ください。
< hebiinu さん>
v-170 いやあ、かわいいというより肥満がすごい
でしょう?ダイエットしてるんですが、なかなか効果が現われません。
<KANAさん>
v-170 立浪はお隣のお庭にいっぱい咲いています。
お向かいの門にも咲いていましたので、どうやらあちこち
とんでいく花らしいです。青い浪に似ているといわれれば
納得ですよね。
<まりおままさん>
v-170 りゅうは肥満がますますひどくなって困って
います。あ、まりおくん、お囃子の音に興味を持ったんですか?
おもしろいですねえ。
動画で桜の花びらが散っていく様子を撮りたいと思って
いるのですが、来年は絶対にトライしてみます。
蔓性のお花は早く大きくならないかな?と待ち遠しいです。
チワワちゃんの動画、楽しいですね。
テレビで野球観戦ですか?

こんな楽しい動画、私もやってみたいです。
難しいのでしょう!!!

お庭には、いつも素敵なお花が咲いているのですね。今年はパンジー、咲いていましたっけ?
もしかして、見落としてしまったのでしょうか。
最近は動画を撮るのも載せるのも簡単になりましたね。
短いものなら携帯やデジカメでスナップ写真を撮る感覚で撮れるので、
ペット好きな方なら利用しない手は有りませんね。
ブログも動画を前提にしてきたのでますます手軽になってきました。
これからも愛犬の様子を載せてくださいね。
<なりたか&mikoさん>
動画は、簡単に作成できるソフトを教えてもらいましたので、(無料)それを使えば簡単に作れますよ。

プロ野球が始まってから、我が家のTVは野球中継
ばかりです。
パンジーは今年は植えていません。
ごめんなさい。
<mishiさん>
動画の無料ソフトを教えていただいたおかげで
簡単にできました。
ほんとにありがとうございます。
ブログもこれからは、フラッシュや動画や
いろいろ動くもので変化をつけるのでしょうか?
おひさしぶり~
ステキなスキンになりましたね!なんかきょう
歩いて来た森と同じ^^いっぱいのシャクナゲが
山肌に咲いていました。自然ってすごいですね~
動画を繰り返し楽しみましたよ。
”よっこらしょ”と
自分の居場所の椅子の上に上がる動作が可愛い。
<sakanaさん>
今日、sakanaさんところの「キャベツのキッシュ」
のレシピいただいてきたところです。
事後報告ですみません。
このテンプレート好きなんですけど、ちょっと
コメント欄が使いにくいので、また変えようと
思ってます。
<オリーブさん>
はじめまして!
動画を繰り返しみていただいたとか、
ありがとうございます。
あまりの肥満ぶりがコブタのようでしょう?