東京六大学野球

2007/ 05/ 05
                 
今日は、神宮球場へ六大学野球の応援に行ってきた。
高知の従姉妹の孫が立教大学へ入学し、野球部に入部した。
今年は2年目でスタメンに選ばれたので、ジジババが高知から
わざわざ応援にやってきたのだ。

私も久しぶりに従姉妹に会えるので、応援に行った。
大学野球は、初めて観戦した。
応援団がとてもおもしろかった。
エールを送りあうときの応援団長、試合のときに指揮をとる
団長(?)チアガールなどそれぞれ役割が決まっているようだ。

チアガールもかわいくて、ほんとは動画で撮ったけれど
写真はご遠慮ください、と言われたので、残念ながらブログに
アップすることはできない。

対戦相手は、早稲田大学。
昨年度の対戦成績は0勝4敗だとか。

ということはハンカチ王子、斉藤君の登板はないらしい。

で試合の応援の指揮を取る人が、「ヤツは今日は出ないらしいが
ボコボコに打って、ヤツを引っ張り出せ!」
などと言っていた。
4回までに4対0にされたまま、立教は打てなかったので
ほんとに斉藤君の登板はないだろうとほとんどの人が思って
見ていたに違いない。

このまま完封勝利されたんじゃ、くやしいじゃないか!と私たちも
必死で応援した。
やっと5回に1点とった。ところがまた更に3点とられ7対1の
まま、チャンスをなかなか活かせない。
ヒットの数では負けていなかったのに、早稲田の監督さんも
勝ったと思ったのか2番手級の(?)投手ばかり出してきた。

daigaku
7回、立教は3点とった。
よしよし、強豪相手によく戦ってるぞ!

応援団のお兄さん語録(この男の子がかわいくておもしろい!)
「早稲田は、今日は負けて、明日は田植えをしてろ!」
「早稲田なんておにぎりにして食べちゃえ!」
相手にヒットを打たれると「それがどうしたの?」
「ドンマイ!ドンマイ!」
などと手振りもいれて私たちにも一緒に言わせるのです。

rikyo

ところがところが、9回の裏、立教はまた1点入れ、7対5まで迫った。
しかも2アウト満塁、アウトカウントは0・2というところで
ほんとに、「ヤツ」を引っ張り出しました!!

waseda
ハンカチ王子こと斉藤君がピッチャーマウンドへ。
球場全体が湧きましたぁ~~。

sait

ほらね!背番号16。佑ちゃんです。

従姉妹は、甲子園での試合を見ているときから、ファンになって
いたとかで、サインをもらいたいなどと言い出す始末。

夜のTVでもこの試合を放送していましたが、さすが斉藤クン
わずか4球で試合を終わらせました。

しかし、野球は球場で見ると、TVで見る時と違ってかなり
興奮するものですね。若い人と同じように応援しているのが
とても楽しかった。

大学野球は、攻撃側のときには応援団はみんなスタンドで立って
応援するし、相手チームにエールを送るときには、帽子を
脱がなければいけないとか、初めて知ったことが多かった。

最後に斉藤佑樹クンも見れたし、立教も早稲田相手によく
がんばった!!

従姉妹の孫の活躍も見れたし、来年もまた観戦しようと思った。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ハンカチ王子大フィーバー
いやぁ昨日の試合は、負けはしましたが、私たち立教野球部ママ達にとっても、忘れられないものとなりました。応援団諸君のいうとおり、アイツ・を引きずりだしましたが、四球で終わりとは、でも王子様と、同じ土俵で戦えて、選手達もよかったんだと思います。本日は雨天中止http://blog82.fc2.com/image/icon/i/F8A1.gif" alt="" width="12" height="12">明日、高知の祖父母はまた行くとはりきってまーすhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
<立教ママ さん>
はじめまして。
ほんとにハンカチ王子を引き出して、戦えたことは
よかったですね。
今日の試合は、明日に延期ですか?
孫の活躍ぶりをしっかりと焼き付けて帰って
もらってください。
私も野球を
 斉藤選手を引っ張り出す所まで頑張った学校これはすばらしいと思います。面白い応援団もいたとか。
 以前だと広島でも野次将軍がいて面白いのですが今回は勝ちが多いので、満足したのか愚痴も野次りもなくただ淡々と手に汗を抱いて観るだけでした。
でも贔屓が勝つとうれしいものです。

テレビのニュースで見ましたが
球場でいいところを見ておられたのですね。盛り上がったことでしょう。
従姉妹さんもお孫さんか斉藤君か、どちらを応援するか複雑ですね。大学関係なくお二人ともを応援されるのでしょうか。
TVのニュースやワイドショーで何度も見ました、このシーン。
あの現場におられたのですね~楽しかったでしょう♪

ハンカチ王子もいいですけど、お身内の方がでていると、楽しさも100倍ですね。
試合結果は、立教側にはちょっと残念でしたね。
こんにちは^^
わー、懐かしいですねえ、六大学^^
写真がとっても綺麗に撮れていますね。
球場って広いから中々思うように選手も撮れなかったりして。
ハンカチ王子も登場して、見に行った甲斐がありましたね。
でも、立教側に座ったんですよね、やっぱり^^
従姉妹さんのお孫さんのレギュラー姿も良かったでしょう♪
私も御伴したいところでしたぁ^^>
↓藤の花、さすがにきれいですねえ。
なんだかしっとりした日本という感じでやっぱりいいですねえ。。。^^
< 自然を尋ねる人さん>
このところ、広島カープは調子がいいですものね。
野球は、やはり球場で見ると迫力がありますよね。
でも昨日は暑かった!
<横浜のおーちゃん さん>
9回のクライマックスは見ごたえがありました。
満塁になったときには、立教側は大喜び。
従姉妹は、立教を応援しているのですが、
斉藤クンは個人的に好きだということらしいです。
立教側で応援していた女の子たちも、一斉に
携帯カメラで佑ちゃんを撮っていましたよ。
< otayori さん>
はい、楽しかったです。
立教がヒットで出るとみんなで肩くみあって
ウエーブしながら唄うのです。
もう自然に応援の輪の中に入っていってますね。
おっしゃる通り、身内がいると楽しさも倍増です。
次の試合は、東大と慶応でしたが、さっさと帰って
きました。(笑)
<まりおままさん>
野球場の写真はなかなか思うように撮れません
よね。動画でも撮ってみたのですが、満足できる
ようなものはなかったです。(笑)
立教は一塁側でしたので、ほとんど選手の背中ばかり見ていました。
実は、写真の20番が従姉妹の孫なんですよ。
昨日は暑かったけど、楽しみました。

亀戸の藤は意外と小さかったのですが、本数は
多かったですよ。
六大学野球
楽しい観戦をご覧されましたね!

六大学野球は懐かしくって観戦したいです!

こちらではプロ野球、高校野球、は放映がされますが(TV-Japan)六大学はほとんどなくて試合観戦は(TVで)残念ながらできません。

しかしハンカチ王子のニュースはこちらも飛交っていて一時帰国の際にハンカチを買う方もいたくらい・・・@@!

東京六大学野球
とても臨場感がある記事でした。
最後までわくわくしましたよ。

若かりし頃、講義をサボって早慶戦によく行きましたので、あの雰囲気が忘れられませんでした。

早立戦の大フィーバーの画像、感動しました。
背番号16。佑ちゃん、よく撮れていますね。

<悠々さん>
そちらでは、高校野球も中継するんですね。
すごい!大学野球は、日本でもハイライトが
多いですね。BSでは全部放送しているかもしれ
ませんが。
大学野球は、応援がおもしろいと思いました。
<なりたか&mikoさん>
mikoさんは、いつも勝ちチームを応援できて
よかったですね。
早慶戦(慶応の人は慶早戦というそうですが)
は見ごたえがあるでしょうね。
大学野球が、あんなにおもしろいものだとは
球場へ行くまで分りませんでした。