えごのき

2007/ 05/ 12
                 
えごのきの花が咲いてきました。
ego
今年もいっぱいに花をぶらさげてくれて嬉しい限りです。
写真を大きくしてかわいい花を見てやってください。

ego2

ego3
えごのき Styrax japonicus
【えごのき科えごのき属】 分布地は北、本、九州、四国

ゆり型の5弁の花  花径2センチ
花も実も下向きにぶらさがり咲く

egonoki

ego4



matarisen


迷っていたビールの注文、ついに安売り店に注文しました。
キリンクラシックの大瓶のみ1ケース。
中ビンはサッポロ黒生を欲しかったがそのお店では扱って
いなかったので、こちらは今まで通り酒屋さんから配達して
もらうことにした。

よく話を聞いてみると、空瓶やケースを返すとさらに300円返金
してくれるらしいので、今までと比べると実質820円の差がでる。

酒屋さんは、息子さんの代になってワインに力を入れていて
ときどき、フランスまで買い付けに行ったりしているらしい。
お店では新しいワインが入ると「利き酒会」のようなものを
開いてお客さんにサービスしているらしく、若い人がよく
お店にも来ているし、メールで注文を受けたりもしているとか。

以前、ホームページの作成を勧めてあげて、私がワインをデジカメ
で撮影する手伝いをし、先生を紹介して簡単なホームページを
作ってもらったことがある。

注文も取れるように作ってあったので、自分でも修正ができる
ようにとパソコン教室にも通うようにアドバイスをしたけれど
お店には「楽天」さんが勧誘に来ていたようで、私も教室の
先生もそれっきり何のお話も聞いていない。

まあ、こちらが思うほどに相手はこちらのことなど思っても
いないのだと、私もそれ以上何も言わないし、お店では
お母さんと世間話をするくらいなので、その程度の付き合いで
いいのかなとも思う。


matari3 matari4

酒屋さんの隣のクリーニング屋さんも、同じ年月のおつきあいだけれど
そちらの奥さんは、「いつも遠くからウチへ持ってきてくれるから」
と言ってくれて、年末や年始にはごあいさつにゴミ袋やタオルを
欠かさずくれる。物をもらいたいわけではないけれど、
「わざわざ遠くからきてくれるから・・・」という言葉が
こちらはうれしい。
なので、クリーニング屋さんは変えるつもりがないし、どこよりも
洗い方がきれいなので、気に入っている。


mirion

beru

ミリオンベルが今年は随分花を咲かせている。
どうやら、あまり手をかけないほうがたくさん花を咲かせる
のかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ダンナの両親は、ちょっとくらい高くても絶対小さいお店で買い物をするようにしてます。
でかいスーパーマーケットとかなんて、どうせお金を稼いでるのはエライさんだけなんやから、って。
まぁ彼ら自身に余裕があるからできることであってね、やっぱりちょっとの差でも大きく家計に響くところもあるしね。
<うるわしさん>
v-170私も、どちらかというとダンナさまのご両親の考え方に近いタイプの人間です。
でもね、年金暮らしともなるとケッコー細かく
考えるようになるものですね。
電気製品とか車とか買うときも、一番売れている
会社のものは買わないというひねくれものです。
(笑)
こちらが思ってるほどには思われず。。。。
そうかもしれませんね。
特にこんな風にお店の代が変わり、商売の方法も変わってきてしまうと新しい顧客に目が行ってしまうのでしょう。
こんな場合はもう割り切って、心安く買えるところに変えてしまってもバチはあたりませんよ、きっと^^
えごの木、っていつ見ても綺麗ですねえ。。。
エゴ!なんて言葉の響きからは想像できない優しい花だわ^^ (もちろん、あのエゴとは関係ないんですよね?)
うわー綺麗
ベニバナエゴノキというのでしょうか。ピンクが可愛いですね。
近所では白色ばかりです。
<まりおままさん>
v-170 配達してもらうときにバッティングしないようにと気を使いますが、まあ中ビンは
今まで通り配達してもらうので、と言い訳を自分に
しています。

えごのき・・・・実がえぐい(毒がある)ので
この名前がついたらしいのですが、もっとかわいい
名前をつけてやってほしいですよね。
薄ピンク色がほんとに優しいのですよ~。
見事!!
えごのき大きくして見ました。
下向きのかわいいお花なのですね。
見事に沢山お花をつけているのに驚きです。
お手入れ良くされていますね。
このお花に全部実がなるのですか?
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 そうなんです。私はえごのきは
全部ピンク色だと思っていたのですが、白色が
あるんですね。白いのは見たことがありません。
かわいい花なのに、名前がかわいそうですね。
キレイです
ピンク系のお花もよいですね~。
とても和ませていただきました。
そう、確かにクリーニング店は出来上がりが
重要ですよね。あと、店員さんの対応もポイントだと思います。
< guraseriさん>
v-170 はい、花の咲いた分、実がなるのです。グリーンの実がまたぶらさがります。
これもかわいいですよ。
昨年肥料をかなりいれたのが効いたのでしょうか?
<へびいぬさん>
v-170 ちょっと薄いピンクがついて
いるとなんとなくかわいいのです。
はなみずきもピンク色にしたのですが、今年も
また咲きませんでした。

クリーニング屋さんは、安いところへ持っていった
ことがあるのですが、腹立たしいような出来上がり
だったので、少々値段が高くても今までのところを
使っています。
美しいお花!
季節折々にお庭を飾ってくれる植物に囲まれお庭にこのような美しいお花が咲く木があるなんて素敵ですね!
鈴なりにつけたお花は見事です!
観賞するには可愛いくて優しい色のお花ですよね。

商売人の心得でお店の雰囲気も違ってきますものね。
こちらのクリーニング店は雑で困りものですが、日本からのドライクリーニング店は少々お高いですが出す物を選択して利用しています。




<悠々さん>
v-170 えごのき、絶対にほしくて
わざわざ植えてもらいました。
昨年以上に花をつけています。

クリーニングはほんとに使い分けないとシミが
取れてなかったり大変なことになりまよね。