スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

おばさんの怒りはまだ続く・・

2007/ 05/ 17
                 
murasaki
むらさきごてんが咲いてきました。
クリックで大きくしてみてください。

goten
この花もほぼ午前中だけ咲いて、午後から夕方にはお花の形まで
なくなります。
とっても神秘的な色だけに、命も短い。


ところで昨日は、○井○友銀行へ、例の改印届けの用紙を
提出に行ったのです。
私は、「昨日の今日・・・」なので、ちょっと行ける気分じゃ
なかったので、3月に入職した33歳の女性に持って行って
もらうことにしました。

彼女が出かけて30分ほどしたとき、銀行から電話がかかってきた。

今、そちらの従業員さんだとおっしゃる方が
改印届けの用紙をお持ちいただいたのですが、身分を証明する
ものをお持ちじゃないので、院長先生に真偽のほどを確認したい。

と言って上司の男性に電話を代りました。

本来なら法人さんの口座の改印は
法人の謄本などを添付していただかなければいけないのですが
一応今回は院長先生のご意思かどうかを確認したいのですが
今いらっしゃいますか?


そこでまた、私の頭はカッカとなり始めた。
「そんな添付書類が必要なら、昨日書類を渡す時になぜ
そのことを言わないんですか?昨日は新しい印鑑と古い印鑑を
押せばOKだから、と言っておきながら、いざ、書類を持って
いくと、この書類も必要だ、アノ書類も必要だというのは
おかしいじゃないですか?
なぜ応対する人によって言うことが違うんですか!」

誰が応対したか分りませんが、説明が
足りなかったと思います。院長先生のご意思かどうかを確認
できればいいのですが・・・


そんなことが必要なら、院長は先ほどまでここにいましたので
こちらからお電話しましたよ。今更何を言ってるんですか!
もう院長は自宅へ帰りました。
従業員が勝手に印鑑を押して持って行くわけがないじゃないですか!
ほんとにいい加減にしてくださいよ!
そちらの社長に手紙を書きますよ!


ついにそこまでくちばしってしまいました。

相手のオジサン
いや、まあまあまあ、アノ私○○と申します
ので、院長先生から123-4567番までお電話をいただけませんか?


結局、院長の自宅に連絡をして銀行に電話をかけてもらいました。

改印には添付書類が必要かもしれないと思い、その前に農協の
口座を改印するときに確認したのです。
農協さんは添付書類は必要ないということで、すんなり改印できた
ので、銀行も大丈夫だろうと思ったのが甘かったかもしれない。

それにしても、そのことを前日になぜ言わないのだ!!!

33歳のお嬢さんが銀行から帰ってきて報告するには・・・・
「身分証明書はあるか?」
「運転免許証でいいですか?」
「いや、社員だということを証明するものです」
「健康保険証でいいですか?」

彼女はその二つとも提示したのです。(にもかかわらず、身分を
証明するものをお持ちじゃないので・・・などと電話で言うのも
おかしいでしょ!)
ところが、「法人の改印には謄本がいる」と言われたので
さすがにおとなしい彼女も
「そのことは、昨日書類をもらうときにお話いただいていたのでしょうか?」
と聞いたという。
そうすると、病院に電話をされて、その間「お待ちください」を
言うばかりだったとか。

彼女も「あれはひどいですよ~~」
ともらしていた。

ね、そうでしょう?私の言ってることがオーバーじゃないでしょう?
実際に行ってみてよく分かったでしょ?

もう、こうなったら「いじめ」ですよね。

法人の謄本が必要だと言いながら、あっさり院長の電話でOKを
出しているのもいい加減じゃないですか。
要するに「ああじゃない、こうじゃない」といじめてるだけですよ。

毎年行われる「病院監査」の役人によく似ている。
前年度指摘された書類を完璧に改善すると翌年は、また違う
アラ探しをして細かいことまでくちゃくちゃと指摘し、
何か不備を見つけることが仕事だといわんばかりの「監査」なのだ。

日常、こういう人間を相手に仕事をしているとだんだん自分が
イヤな人間になっていく・・・・。
文句を言わないように、もっとユーモアのある怒り方ができる
ようになりたいとしみじみ思う。

オバサンも怒った後は、どうも後味が悪いのだ~~。
でも、考えようによってはボケ防止にいい刺激かもしれない・・・。


meron

この花は、近づくとメロンの香りがするのだが、また名前を
忘れてしまった。

mura




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

誰も怒りますよ
大変嫌な思いをされましたね。
たしかに金融機関は身分証明書、本人確認と色々いいますが
いかにお客様を大切に又お客様をお待たせしないで気持ちよく帰っていただくといった接客態度の基本が
出来てないような気がします。
私も何度か銀行に足を運んだことはありますが
分かりやすく親切に説明して欲しいものです。
(;-(エ)-) =3
ただでさえ 銀行の待ち時間 長くてイライラするのに・・
昨日の記事と今日の記事見て驚きました
今回のような対応されたなら
きっと私は パニック起こしてしまいそうです

スムーズに安心して 対応してほしいですね
お客さんあっての銀行なのに。
< guraseriさん>
v-170 元、銀行員だったヒトが職場に
いるのですが、「最近は社員教育を全然しないし、
パートやハケンのヒトばかりで、銀行全体の
ことを知ってる職員は少ない」そうです。
お客のことなど何も考えていないのですね。
<KANAさん>
v-170 最近の銀行はほんとに社員
教育をしていないようです。
相手の気持ちを逆なでするようないい方を
平気でするのです。
怒ってばかりなので、銀行に行きづらくなりました。
(笑)
ヒドイ話ですね
顧客に対する応対とは思えませんね。
前日に伝えなかったのは間違いなく
銀行側の落ち度。
わが家もその銀行を使っていますが
うちの近所の支店は行員の方も案内の方も
とても丁寧で親切なので、
そちらの支店がバツっていうことになるんでしょうか。でも一店でもそんな支店があったらその銀行全体のイメージが悪くなるように
思います。
<へびいぬさん>
v-170 そうなんです。ここの支店は
特に評判が悪いようなんです。
責任者と言われる人でさえ、間違った書類をくれ
たり、いい加減な支店なのですよ~。
いつも振り回されているので、ついつい怒る
回数も増えてしまいます。
        
