スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

こだわり食

2007/ 05/ 19
                 
kiui

最近、「ゴールドキウイ」(ニュージーランド産)に凝っている。
日本産のキウイは酸っぱくてあまり好きじゃないけど、
このゴールドキウイ(ゼスプリ)は甘味があって食べやすい。


matari8



駅前の「レシピ○葉台」では2週間ごとに各地の銘産品が
出店している。
楽しみに待っているものがケッコーある。
moti
九州太宰府の「梅ケ枝餅」
これは焼きたてを食べるとほんとにおいしい!

太宰府は確か、学問の神様。
そういえば、先日行った亀戸天神も学問の神様、菅原道真公を
お祭りしていたと思っていたら、九州が本社ということで
亀戸天神は東の太宰府と呼ばれているらしい。
詳しくはこちら

dasi
もうひとつ、福岡の「兵四郎だし」(味の兵四郎)
あご入りでティバッグになっていて、おいしいダシがほんとによく出る。



matati9


tya
さいきん、こんなお茶を見つけた。
15種類の薬草が入っているが、ほんのり甘味があって飲みやすい。
はと麦・玄米・まめ茶・とうきび・ハブ草・どくだみ・柿の葉
クコ茶・オオバコ・浜茶・甘草・ウーロン茶・あまちゃづる
クマ笹・ほうじ茶
これもティバッグになっていて使いやすい。

「霧島漢方研究所研究開発茶」だと表記されている。



rain3




siratama
白玉団子のおろしあえ
これもまた、ちょっとかわった料理。
白玉とキウイをダイコンおろしであえた軽いお惣菜。


                 

コメント

        

各地の名産が買えるっていいですね~
私は、車を走らせて道の駅へ行くのが楽しみです
先日は、わらび(自分でも採りに行ったのですが)や
五平餅など買ってきました。なんか難しい名前の
お茶も体によさそうですね!
いつもおいしい食べ物のご紹介で、拝見させていただくだけで、幸せ感じます。

ゴールドキウイは甘いのですか?
日本のは、ほんと、すっぱいですね。
<sakanaさん>
v-170 道の駅も楽しみなものが
多いですよね。お近くにあっていいですね。
自然茶は、思ったより普通のお茶で飲みやすく
毎日飲んでいます。
<なりたか&mikoさん>
v-170 ゴールドキウイは、日本産の
キウイよりも食べやすいです。
ぜひ試してみてください。
多分、価格も日本のものより安いと思います。
あっ♪
梅が枝餅 私も大好きです~
九州物産展のときは 必ずといっていいほど出店されてるので 年に1回は食べてると思います

そして 兵四郎のあごだし

大好きなものが2つもあって嬉しいです

キウイは なかなか食べる機会がなくて・・・
ゴールドキウイ 今度食べてみます
<KANAさん>
v-170 好きな食べ物の傾向が似て
るんですかね?
梅が枝もちの焼きたてっておいしいですよね。
兵四郎のあごだしもよくダシがでていいですよね。
ゴールドキウイは一度たべるときっとはまりますよ~~~。
私も買いました!
私も「兵四郎だし」買いました。
とても美味しいあご〔とびうお〕入りのだしですね。
ティバッグになっていてとても使いやすいです。

「ゴールドキウイ」(ニュージーランド産)にはまっているのですね。キウイの中身はもしかして黄色かな??
そんなに甘いキウイなのですか?


こんにちは^^
日本でいいのはこういう楽しみが駅前にあったり、ブラリ歩いていて見つけたり、なんですよねえ。
この白玉団子のおろしあえ、美味しそうですねえ。
白玉は大好き。 こんな感じでさっぱり食べられそうな白玉は初めて!是非食べてみたいです^^
< guraseriさん>
v-170 兵四郎ダシはよく出て
おいしいですよね。福岡の友達も時々お土産に
買ってきてくれます。
ゴールドキウイは中の実は黄色です。
あんまり酸っぱさがないので、好きなのです。
<まりおままさん>
v-170 思いがけなくおいしいものを
見つけたときはうれしいですよね。
この白玉はキウイとダイコンおろしの取り合わせが
意外とお惣菜になるのです。
        
