年金救済?

2007/ 05/ 30
                 
大船フラワーセンターのバラ園の外に初夏を告げる
睡蓮が涼しげに浮いていた。
suiren

sui


ところで最近のニュースで、
年金救済法案の強行採決を見送ったとか言ってませんでしたっけ?
救済ってどういうことですか?

年金の保険料は、確か強制的に徴収されてますよね。
サラリーマンなんて会社に入社したら、本人の承諾もなしに
当然のごとく加入させられて、国民年金だって納付書が請求した
覚えもない人にも送られてきて「未納、未納」と騒ぎ立てて
おいて、いざ、「積み立てた年金をください」と言ったら、
「記録がありません」

それって、社会保険庁の人が「仕事」をしていなかった、ということでしょう?
なのに、「救済」という無神経な言葉を使わないで
下さい!安倍首相!
「救済」ということは、役人には責任がなくて、困っている
国民を救ってあげましょう、という意味でしょう?

bare

バレリーナ
名前も花びらもかわいいでしょ。

bare2


先日、職場に30代の看護師さんから電話がかかってきた。
勤務先をいくつも変えている人は、若くても自分の年金の状態を
調べてみないと不安だと思い始めた人も多いと思う。

彼女も平成3年から1年間、ウチの病院に勤務したのに
社会保険事務所に問い合わせたら、その1年間だけ記録がないと
言われたので、職場で何か記録が残っていたら、書類を
もらえないか・・・

という問い合わせだった。

びっくりした!昭和の時代の記録がないので、年金を
もらえないのかと思ったら、平成になっても記録が抜けてる
なんて・・・!!

というこちらも、早速調べてみたが、厚生年金の加入記録が
平成7年からは手元にあるけれど、その前の書類はきっと理事長の
家の倉庫の中に眠っている。



kaku

カクテル
これも、名前も花もかわいかった。

kaku2



思いついて、健康保険組合に問い合わせてみた。
健康保険と厚生年金は必ずセットで取得届を出すからだ。
さすが、健康保険組合は、きちんとデータを確認してくれた。

その記録のコピーをいただけますか?と聞いたら、
「ご本人から請求してください」ということなので
請求用紙を病院あてに送ってもらい、それをご本人に送って
直接健保組合に請求してもらうように返事をした。

同時に提出した書類を社会保険事務所は失くしていて、
健康保険組合はきちんと処理していることが
判明した。


健保組合の記録を社会保険事務所がどういう判断をするのか、
返事を聞きたいので、看護師さんに結果を報告してもらおう
と思っている。

こうなってくると、現在もらっている自分の記録もあやしい
ものに思えてきた。もう一度調べなおしてみよう。

bara11

bara13


役人はどうしても「間違っていました。すみません」と言わない。
なぜなんだろう?
5000万件もの不明者があるというのに、今まで放置してあった
責任は誰が取るのでしょうか?
その当時の責任者をはっきりさせて処分してほしいと思いませんか?

言い逃れをして済む問題ではないと思うのです。
国民から預かったお金をこんなにいい加減な扱いをして
「領収を持ってこい」だの「証明しろ」だのと
弱いものいじめをして、いささか品性に欠ける行為じゃないの?

「詐欺」だと言われても申し開きができないと思うのに
当のご本人たちは全然そういう認識がないというのも
不可解な話だよなあ。

それでも、まだ選挙のときには、今の政権を支持しますか?



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

あきれ果てていますが、
某小泉首相時代から不満が有っても支持続けてきた国民の責任も大きいと思いますね。
いい加減に「こんなことでは納得出来ない」姿勢をはっきりさせないと、、。
なぜ内閣の支持率が今も半数近く有るのかとても理解出来ません。

拍手ボタン、表示させないようにも出来るようになりました。
誰が悪い
 安倍さんが悪いのでしょうか。
それよりずっと前の人たちが悪いのだと思います。
バブル時代、仕事をしないで好きな事をやっていた人たちがいたようです。
元理事さんなんか運が悪く事情聴取されただけですから!
本気で悪を探したら!
案外私のところまで影響するかしら!
ちなみに私は公務員ではありませんが。
昔のミスは
当時の担当者や役所が悪いのでしょうが、過ちが発覚したときにどのように対応するかは、現在の政府や役所の責任でしょうね。
年金も天下りも、総理はもっと役所に厳しくしてもらいたいものです。
<mishiさん>
v-170 日本人はもっと政治に対して怒るべきですよね。
他人事ではないという意識が希薄
すぎます。年金問題なんてもっと
国民的な運動に発展すべきだと
思うのですが。
拍手の非表示ができました。
教えていただいてありがとうございました。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 本気で悪を探して
ほしいですね。国民全部で・・・・。
国会議員も、間接的には総理もすべて
国民が選んだことになりますよね。
バブルに浮かれて仕事をしなかった
人など即刻処分してほしいです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 過ちが発覚したにも
かかわらず、今もって役所が悪いのではない、と言い張っているのはほんとにイラだちますね。
安倍さんにはかなり失望しました。
若さに少しは期待してましたのに・・・。