ちょっと早いクリスマス

2006/ 11/ 26
                 
クリスマスにはちょっと早いけど
ローズマリーのクリスマスリースを見つけました。

rozu

昔は、駐車場のフェンスにイルミネーションを飾ったり
植木に電飾をつけたりしましたが、最近はこんなものでお茶を
濁して・・・・でも何かちょっと季節を取り入れたい。
そう思っていたら、このローズマリーと出あったので、
連れて帰ってきました。


そしてもう一つ、待っていた果物にやっと出会いました。
ル・レクチェ

reku
これ、洋梨なんですけど、青い洋梨とは全然食感がちがうのです。

ル レクチェは明治時代から日本で栽培され始めた西洋梨です。
栽培が大変難しく希少価値が高い、新潟県特産の幻の果実です。

という説明が載っていました。

もっとくわしくはこちら

最初は、青い色をしていて「食べごろ」になると黄色く
なってくるので、分りやすい。

長野県でも生産されているはずなのに、なぜかネットショップは
新潟県のものが多いですね。
この近辺のお店によっては、長野と新潟、両方のものを
置いてるところもあります。


kosumos
マーガレットコスモスもまた咲いてきました。

aberi
アベリアの葉も赤く染まってきました。

だんだんと今年の終わりが近づいて来てるようです。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

街はクリスマス商戦に入ってますね^^プレゼントを上げる方が
居る人は悩みながらの一月・・これもまた楽しい期間ですかね^^
ローズマリーの白い花が今庭で咲いてます。一年中青々してる
この樹は、冬に雪を被ると特に素敵な風情になり好きです。
クリスマス
我が家も子供が独立してしまうと、クリスマスツリーセットは納戸の奥のほうから出てきません。
ローズマリーはこんな風にもできるのですね。いい感じです。
<sakanaさん>
v-170 我が家もクリスマスプレゼントを贈る孫が
常夏の国に行ってしまって、「プレゼントは何もいらないですよ」
なんて言われるとどうしようかと・・・・・。(笑)
ローズマリーは、薄紫のお花をつけていたのがあったのですが
地植えにしたらどういうわけか枯れてしまいました。
白いお花もあるんですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 クリスマスツリーとかは出すと、今度は仕舞う時が大変で、ついつい「もういいや」となってしまうのです。
ご近所を見ていると年々、飾りが小さくなっていくおうちもありますよ(笑)
ローズマリーはこういう形のままでお花が咲くとまたいいですね。
我が家のローズマリーも白い花が咲きますよ。
でも、こんな可愛い風情ではありません。
こないだのお花屋さんでも、アイビーなどをリースのように誘引していて可愛かったですよ。
coffebreakさんのお宅では少し変わった(ちょっと高そうな)果物がよく食卓に上るようですね♪
ようなし
 なし、難しい名前だから覚えれられて、ラ同じ洋梨ラ・フランスは覚えております。我が家も昨年まで実っていましたがカミキリムシの幼虫が入り倒れてしまいました。
梨の木のほうから用無し宣言をされて寂しいです。
新潟の梨
新高、新興等今時分食べられる梨には新潟の名前が入っているものが多いのが不思議です。
< otayori さん>
v-170 ローズマリーの白い花は普通なんですね。
ル・レクチェは一度、長野産のものをいただいてからちょっと
病み付きになっているのです。
食卓にのぼるのではなく、我が家では果物は、私一人が食べて
いますので、ちょっと値段が高くても自分のために2個くらい
買ってくるのです。(笑)
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 いつものユーモアのあるコメントをありがとう
ございます。
洋梨の木まで倒すなんてかみきり虫は相当な悪者ですね。
お花なども一晩でごっそりと根を切られて枯れていることも
ありました。

新潟県は果物作りが盛んなようですね。
新高梨も新潟と高知の梨を掛け合わせてできた梨ですが
高知ではもう出荷は終わっています。
生きているリースなんて素敵ですね。
ピンクの飾りも緑に映えています。
まだひと月も有るのにもう街はクリスマスモード、
この時期には田舎にいる事が残念になります、
豪華なイルミネーションが回りには無くて、
自分で写真にとれないからね。
街中は、もうクリスマスですね。
ハート型のかわいいリース。
きれいなお庭・・・下の紅葉や花の写真も素敵。
季節を肌で感じられる場所、いいところにお住まいですね。

感謝祭(Thanksgiving)が終ると、あっという間に1年が終ってしまいます。祭日の翌日から(金曜日)本格的なクリスマスセールが始まります。でも最近はネットで買う人が多くなり、約半分ぐらいのクリスマスの買い物はオンラインでの買い物だそうです。
2週間ほど日本に行ってました。帰ってきて前のURLに行ったらなくなっていてあわてました。
<mishiさん>
v-170  生きてるリース・・・・そうなんですよ。
これなら片付けなくて済むから・・・・とものぐさなおばさんが
考え付いたのです。(笑)
でも世の中にはおしゃれなことを考えてくれる方がいて
助かります。
<ノアさん>
v-170 クリスマスで騒いだと思ったらあっというまに
新年ですよね。一年なんて過ぎていくのが早いですね。
住んでいるところ・・・は、まあまあ気に入っています。
というか、もう引っ越す元気もないというところでしょうか・・・・。
<ciscokidさん>
v-170 最近は、ネットショッピングのほうが安かったり
動かなくても買えるという便利さが利用する人を増やしているんでしょうね。

日本へ行ってらしたんですか?
しばらくブログの更新がなかったのでどうされたのかな?と
思っていました。
私の前のブログは変な掲示板にURLを公開されましたので
急遽また引っ越しました。お騒がせしてすみません。