スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

正覚寺のあじさい

2007/ 06/ 11
                 
syouka

日曜日、雨が降らないうちにと「正覚寺」(都筑区)へ
アジサイと菖蒲の花を撮りにいった。
朝9時から開くそうで、門前には早くから数人が待って
いた。
400年の歴史をもつこのお寺は、
天台宗の長窪山総泰院と称し、日吉の金蔵寺の末寺です。
このお寺は一年中花の絶えることのない花の寺として有名です。
毎年5月下旬から、ショウブとアジサイが訪れた人の目を
楽しませてくれます


という説明がネットに載っていた。
このお寺は、昨年にもアジサイと菖蒲を撮りにきた。
(写真はすべてクリックで大きくなります)

ajisai1

ajisai10


小さなお寺だけれど、静かで落ちついて歩ける場所だ。
カメラを持っている人が多かった。
子供連れのお母さんは近くに住んでいて朝の散歩に来た
のかもしれない。



ajisai11

ajisai12

例によって動画を撮ってみた。
興味があればこちらからどうぞ。

aji13

aji14


一人で、日曜日の早朝の静けさを楽しんできた。


さきほど、ミスユニバース世界一位の「森 理世さん」が
TVに生出演しているのを見た。
美人の基準も大きく変わったのかな?という感想を持った。

しかし、質問にハキハキと的確に答えているところは
20歳とは思えないしっかりしたものを感じた。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

あじさい・・・こうしてたくさんの種類が集まるといいですね~
家にあるのは一本の樹だから、まだ小さいしね。
近くにステキな場所があってうらやましい。。。
うらやましいと言えば、ミス・ユニバースのスタイルもね。
こんばんは。
歴史ある静かなお寺で紫陽花を見るのは素敵なことですね。
下から2枚目のは、たしか「おたふく」とかいう名前でしょうか。
昨年見た事があります。
<sakanaさん>
ほんとに、ミスユニバースのスタイルはうらやましい
限りですね。
あじさいは、毎年見に行くのですが、また新しい発見を
したりしています。
<横浜のおーちゃん さん>
下から2枚目のあじさいは「おたふく」という名前なんですか?
お寺には何も名前が書いてなかったのですが
変わった花びらと色だなあと眺めていました。
昨年はこの色に気づいていませんでした。
あじさいの季節ですね。
日本はそろそろ梅雨入り間近ですか?
アジサイってアップの方がかわいく見えるような気がします。
森 理世の帰国映像見ました。
キリっとしてハキハキしてますね。決して美人?!ではないような気がするけど(失礼発言・・・)、アジアンビューティが感じられますね~。
実際、こういう人を見るとオーラがあって
見惚れてしまいそうですね~。
あじさい
coffebreakさんの紫陽花の画像
とってもキレイですね~。
ピンクとグリーンのグラデーションのものが
親子が寄り添ってるように見えて特に好きです♪
週末札幌から友達が来るので、鎌倉に紫陽花も見に行く予定です。

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
<キララ さん>
いきなり真夏になったかと思うような暑さでしたが、
どうやら明日ぐらいから梅雨に入りそうです。
アジサイは、雨が似合うようで、我が家のアジサイも
雨の日の方がイキイキしてるようです。
ミスユニバースさんは、ハキハキして活発そうなところが
いいですね。
<kakatti さん>
腰痛の方は、よくなりましたか?
鎌倉のアジサイもきれいですよね。
鎌倉も行きたいのですが、なかなか気軽に・・・と
いうわけにはいかなくて・・・。
お友達と楽しんできてください。
写真のアップ楽しみにしております。
おたふく?
写真を観て、可愛い花びらだなと思っていました。

coffebreakさんはフットワーク軽いですよね。
正覚寺の紫陽花を観ていたら、25年ぶり(いつの間にか!)に、鎌倉のあじさい寺に行きたくなってきました。
<クリママさん>
そうそう、私も鎌倉へ行きたいのですが、鎌倉となると
一日仕事で・・・ちょっとすぐ飛び出すわけにも行かず、
まだ行ってません。
車ですぐにいける所のみの行動範囲で狭いものです。(笑)
おたふくというあじさいの花びらがかわいくてしばし見とれて
いました。
        
