正覚寺の菖蒲

2007/ 06/ 13
                 
syoub2

菖蒲と書いて「あやめ」とも「しょうぶ」とも読むらしい。
「蒲」は
「水際に生える草」という意味。
そして,水辺に育つ草の中で特に勢いが
「昌(さか)」んなものを「菖蒲(しょうぶ)」と呼ぶ。

syoubu

syoub3

もう一つよく似た花に「杜若(かきつばた)」がある。

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」と言って、美人の形容詞のように言われてきた。
「美しくて見分けがつきにくいもの」のことを言うらしい。


syoub4
黄色の菖蒲は一株だけ咲いていた。

syoub5

syou6


見分けがつきにくい三つの花の見分け方。
「菖蒲(あやめ)」 一般に乾地に育ち,花びらの付け根に編み目模様
(文目=あやめ=)がある。

「花菖蒲」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が黄色い。
「杜若」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が白い。

更に、菖蒲には、「花菖蒲」と「草菖蒲」がある。
草菖蒲は5月5日に「菖蒲湯」として使われるが種類は全然違う。
花菖蒲は「あやめ」の仲間だが、草菖蒲は「さといも」の仲間になる。

菖蒲の花言葉は
「優しい心」「忍耐」「あなたを信じます」


各地で菖蒲を楽しめるところをネットで探してみた。


南埼玉郡  第13回あやめ・ラベンダーの
ブルーフェスティバル


福岡県直方市の花菖蒲

花菖蒲の歴史


hotaru
「ほたるぶくろ」もひっそりと咲いていた。

hota2






関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

あやめ、花菖蒲、杜若
毎年何度聞いても、何度確認しても、未だに見分けがつきません…。
水の中ではないのがあやめかな?くらいな(T-T;)
関係ないけど、チップとデールも何度聞いても忘れるので、
どちらかだけの時は『チップかデール』と呼んでます。

ホタルブクロも子どもの頃から大好き!
この間から近所の公園にも咲いています。
日曜日に公園清掃がありましたが、草むしり後もちゃんと残してもらってました。
毎日クリスとみています。
こんにちは^^
ご無沙汰しました^^
今日は気分も良く♪こちらに伺ったら、菖蒲に↓の紫陽花が拝見できて嬉しいなあ。
こちらカラカラのお天気ですので、こんな風なしっとりした風情あるお花の写真が撮れるのが羨ましいです。
今年の梅雨はどうですか? 始まったばかりでしょうが、早く終わるといいですね。
でも、そんな中でも四季風物が楽しめるのですもの、やっぱり日本っていいなあ、と思います。
ホタルブクロも何だかとても懐かしく拝見しました^^
<クリママさん>
三つの花は見分け方が難しいですよね。
茎の色の違いくらいのようです。
ホタルブクロってかわいいですよね。
下を向いて咲いてるところがまたかわいい。
<まりおままさん>
体調が思わしくないのに、訪問いただいて感謝です。
日本は、梅雨を飛ばしていきなり夏かと思うほど暑かった
のですが、やっと梅雨らしい気配が見えてきました。
アジサイはやはり雨がよく似合いますね。
でも撮影は雨の日には無理なので複雑ですね。
四季それぞれの花が楽しめるのはうれしいですね。
菖蒲とほたる
 ホタルを沢山と飛ばそーとビオトープを作ったのが昨年11月。
そこへ菖蒲51本植えました。
少し咲き始めました。
欲張りですからもう少し咲かそうと蕾を15本植えてみました。
そしてホタルブクロもホタルが飛ぶ川岸に植えました。
子供たちがホータル来いと黄色の声を出しますが沿岸工事した川岸は飛翔が少ないです。
正覚寺
アジサイに菖蒲、それにホタルブクロもそっと参加して、素晴らしいところですね。
今日の雨で、どの花も喜んでいることでしょう。
花の見分け方
ご訪問ありがとうございました。
菖蒲と花菖蒲は同じかと思っていましたが、ちがうのですね。
知らないと、作品を描いて、恥をかいてしまいますね。

こ説明で、とても、よくわかりました。
正覚寺の菖蒲がとても美しいですね。
昔・・・けっこう前のお話しですが、花菖蒲を見ていたら向こうに居る人に写真撮っていいですか~なんて言われて「いいですよ~」って答え、パチり!と撮っていただきました。カメラ人は新聞記者だったんですね。明日の新聞に載りますから・・・へ~そうなんだ!あくる日新聞を見たら花がメインでした^^;その時のことを思うと今でも冷や汗がでます。
< 自然を尋ねる人さん>
何度も、自然さんのブログをお尋ねしたのですが
コメントを残せず、申し訳ありませんでした。
ホタルの写真も見せていただきました。
菖蒲51本とは壮観でしょうね。
ホタルブクロはかわいいですよね。
<横浜のおーちゃん さん>
小さなお寺でしたがお花はいろいろ咲いていました。
アジサイには、やはり雨が似合いますよね。
<なりたか&mikoさん>
花菖蒲と草菖蒲は違うようですね。
いや、絵に描けば同じではないでしょうか?
種類などより、花の風情ですから・・・。
もっとも草菖蒲は花が咲かないかも?
<sakanaさん>
あはは、よく新聞で見るシーンですね。
菖蒲に負けないくらい、sakanaさんが美しかったのでは?
その新聞見たかったですね。