いよいよ梅雨入り?

2007/ 06/ 15
                 
文字色aisu

ブルーシールアイスクリーム
これは沖縄にしか売っていないアイスクリームだと「マリポサ」さん
のブログで教えてもらった。

ネットでは買えるというので、早速注文してみた。
18個入りで、
バニラ、チョコレート、ストロベリー、マンゴ
ブルーベリーリップル、ウベ(むらさき芋)、ココナッツ
バナナスザンナ、パッションフルーツシャーベット

と種類もいっぱい。1個が90mlと量も一回食べるには
ちょうどいい。
職場に持っていって、皆で楽しみながら食べている。


udon

焼ききつねとろろうどん
これは例によって、毎日新聞に載っていたものを作ってみた。
油揚げを焦がさないように香ばしく焼いたきつねうどん。
トマトと水菜は勝手にアレンジして乗せました。



taisan

正覚寺の正門を入ってすぐのところに大木があり、そこに
咲いていた花。
たいさんぼく(泰山木)  常緑高木
【もくれん科もくれん属】 原産地:北アメリカ南部地域


kinsi2

きんしばい( 金糸梅 )
【おとぎりそう科おとぎりそう属】 原産地は中華民国

kinsi
黄色の花は自己主張が強い。


pink

これは、木に名前が書かれていなかったが
調べてみた結果、
つくししゃくなげ(筑紫石楠花 
ではないかと思う。
aka


追記otayoriさんがコメントで教えてくださったので調べなおして
みたら、やはり「夾竹桃」のようです。
otayoriさん、ありがとうございました。

suiren


これで正覚寺で撮った花はすべて終了。


                 

コメント

        

美味しそう~
沖縄に昔旅行に行った時に真っ先に食べたのを思い出しました。
こっちにも何軒か美味しいアイスクリーム屋がありますよ。
値段は日本並みかなぁ。
いつも美味しい物を持ってきてくれるので職場の方々は嬉しいでしょうね~!
<キララ さん>
このアイスを食べたことがあるんですか?
そちらはおいしいお店があるでしょうね。
日本並みの値段ということは高いですね。
こんにちは^^
焼いている揚げの香ばしいにおいがしてきそうです。
美味しそうですね。 焼ききつね^^
そうそう、マリポサさんのところで拝見して、このアイスクリームも是非食べてみたいと
思っていました。
そういえば、まだ入梅はしてなかったんですか? てっきりもう梅雨に入っているのかと。
こちらの乾燥した空気を送ってあげたいですねえ。
今日は少し雲がかかったお天気。 いまのところそれほど暑くはありません。
海風がちょうどいいです^^
<まりおままさん>
昨日は天気予報で梅雨に入りました、と言っていましたのに、
今日もまた暑かったです~~。
明日、あさっても晴れのようです。梅雨はどこへ?
アイスも焼きキツネうどんもおいしかったですよ~~。
そちらはまだ降っていないのですが、それで題に ? が付いているのですね。
僕のところは梅雨入り後雨模様が続いています。
雨の量は少ないのですが蒸し暑さが酷くまいってしまいます。
タイサンボクの花
すごく素敵!
しばし、見惚れてしまいました。
スキンがいつもきれい。
きんしばいも泰山木も蓮もきれいですね~
ピンクのは夾竹桃かと思いました。
長崎には多いのですよ。
おうどんも、こうするとつるつるといけそうで、いいですね。
作ってみます。
<mishiさん>
天気予報では梅雨に入ったと言っていたのですが
ずっと晴れています。
毎日暑くて困っています。
適度に降って、早く梅雨が上がってくれると
いいのですが・・・。
<オリーブさん>
そうなんです。
私も泰山木の花を初めてみました。
とっても大きくて優雅でしたよ~~。
< otayori さん>
追記で訂正しました。
やはり「キョウチクトウ」のようです。
教えていただいてありがとうございました。

今日も我が家は「焼ききつねうどん」を作りました。
つるつると食べられてその上とろろが入っている
ので、お腹もふくれます。(笑)
 タイサンボクは今我が家でも咲いていますが香りが素晴らしいのですが咲く時間が短く花が茶色になります。
葉っぱをみると毒をもつ夾竹桃のようです。
< 自然を尋ねる人さん>
泰山木は、やはり咲く時間が短いのですか?
茶色くなった花びらがあちこちに蕾と一緒に
木に乗っているので、疑問に思っていました。
キョウチクトウは毒があるみたいですね。
教えていただいてありがとうございました。