スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

ジャカランダの花

2006/ 11/ 27
                 
randa

ジャカランダ

オーストラリア、シドニーに住んでいる
知人がジャカランダの花の写真を送ってくれました。
オーストラリアでは、10月頃になるとこの花が咲き始めます。

5年前の10月、長男がシドニーで結婚式をあげたので、そのとき
はじめてジャカランダの花に出会い、薄紫色が何ともいえず哀愁を
帯びているように思え、胸がいっぱいになる思いでじっと
この花を見つめていたのを思い出します。

ツアーのガイドさんは、「ジャカランダの花が咲く頃、
オーストラリアの学生達は、この花を楽しむ余裕がありません。
なぜなら、卒業試験、進級試験で頭の中がいっぱいだからです」
と説明していましたが、

写真を送ってくれた知人の説明によると、
シドニーのジャカランダも、もう終わり近いですが、
この1カ月近く、紺碧の青空に薄紫の花がよく映えて目を楽しませてくれました。
この乾燥した大地、オーストラリア大陸で唯一、
情緒あふれる花、それがジャカランダではないかと思います。
南半球の「サクラ?といわれる由縁かもしれませんね。


jyaka
この2枚の写真をしみじみと眺めながら、ジャカランダを思い出した
うれしさもさることながら、この写真を送ってくれた知人の優しさ
にも感激してしまいました。

郷里の新聞「高知新聞」が主宰するメーリングリストが
あるのですが、高知出身で世界中に住んでいる人たちが参加して
いろいろなニュースを世界中から発信し、会員みんなで話し合うMLです。
私が以前に「ジャカランダの花が好きだ」と書きこんだのを
きっと覚えていてくださったのでしょう。
「写真を整理していて、あなたに送ってあげようと思いついたので」
とDMに添付してくださったのです。

思いがけない贈り物に、その優しいお気持ちに涙がでるほど
うれしくて、ブログに載せる許可をいただきました。

シドニー在住の同郷のかたですが、残念ながら私がシドニーへ行った
ときにはお会いできなくて、いまだにお会いしていないのですが、
MLに書き込む文章から私なりに人物像を描いております。
こんなに気持ちが通じ合うのは、やはり同県人という共通項が
あるせいでしょうか?

ジャカランダの花を何とかして我が家の庭に植えたいと思って植木屋
さんに頼んで探してもらったのですが、なかなか見つからないようです。
それに日本では冬の寒さがネックになって育てにくいとも聞きました。
日本でも、九州ではジャカランダの花が咲いているそうです。
なんとかしてジャカランダの花を我が家の庭に・・・・と
思い続けています。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

見事なジャカランダの花
こんばんは
mikoです。

まぁ、なんという素晴らしいジャカランダの花なんでしょう。
初めてみました。
南半球の「サクラですか。桜のように一斉に咲いたら、すごい眺めですね。
確かに、哀愁があります。心に沁みるような、温かい哀愁ですね。オーストラリア、行ってみたいなぁ。。。
こんにちは♪
ページが出た途端にジャカランダが目に飛び込んできてびっくりしました^^
そうそう、南半球では11月でしたものね。
綺麗ですね、見事!
本当にちょっとした心遣いって嬉しいですよね。
こちらのジャカランダは通常の5月ですので、又来年楽しみにしていてください^^

樹の花でこの色はめずらしいですね。
白やピンクの桜に混じって咲いていたら目立つでしょうね。
<なりたか&miko さん>
v-170 ジャカランダの並木道はすばらしいですよ。
実物をみるとほんとにかわいいのです。
オーストラリアは何度でも行ってみたいところです。
<まりおままさん>
v-170 ということは、ジャカランダの花は「初夏の花」と
いうことですね。今、オーストラリアは初夏(イヤ、夏かな?)
ですものね。
モロッコにもジャカランダが咲くんですね。
うらやましいなあ。ジャカランダを身近でみれるなんて・・・。
それにもうひとつ、「ドンベア」もモロッコには咲くんですよね。
<mishiさん>
v-170 大きな木に咲く花としては珍しい色かも
しれませんね。
オーストラリアでは、サクラのように並木道ができていました。
豪州は春
 どう見ても春の花のように見えるので調べたら日本とは逆の季節ですね。
それは別にしても綺麗なそして高貴に見える紫ですね。
日本でいえば「
桜に匹敵するような花なのですね。
パッと見て色が桐の花に似ているなあと思ったら、キリモドキという別名もあるそうですね。
良いお知り合いに恵まれて素敵です。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 ジャカランダは初夏から夏にかけて咲く花の
ようです。今、オーストラリアは大干ばつに見舞われているとか。
ジャカランダの花は大丈夫かな?
この薄紫色は、ほんとに心に染み入る色でした。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 「キリモドキ」という別名があるんですか?
さすが!おーちゃんさん!またまた教えていただきました。
ありがとうございました。
日本のサクラのように並木道が続いていました。
もう一度、ジャカランダの花が咲く頃にオーストラリアに行きたい
なあと思っていますがいつ実現するか・・・・(笑)
1年ぶりに!!
私の大好きなジャカランタの花を載せていただき嬉しいです。
一年前オーストラリア旅行で空港前庭にてジャカランタの花を見つけそれからこの花が好きになりました。
ステキな薄紫のお花ですよね。

素晴らしいお友達をお持ちになっておられますね。
お庭にジャカランダの木が植えられたら私は見に行くかも・・・
そんな同県人の集いのようなものがあるんですかぁ。いいですねぇ。
私の故郷は小さい県なので(大きさではないですよ)、海外に出てから同県人には会ったことないんですよ。ブログでたまに同県人の方が訪問してくれますけど、やっぱ嬉しいです。ローカルな話もできますしね。
この花、ジャカランダって言うんですね。オーストラリアに4年住んでて知りませんでしたよ、私・・・。
< guraseriさん>
v-170 あ、そうでしたよね。guraseriさんもジャカランダ
のお花がお好きだったんですよね。
我が家の狭い庭にジャカランダを植えても育たないかも
しれません。(笑)
お花を咲かせるのはむつかしいみたいです。
<うるわしさん>
v-170 メルボルンではジャカランダは咲いていない
ですか?オーストラリアでも地域によって咲く花が違うのでしょうか?

やはり故郷を離れると、故郷の話題とか聞きたくなりますよね。
同県人のMLですとすぐに話題が盛り上がっておもしろいし、
うるわしさんがおっしゃるようにローカルな話題が分かりあえて
いいですよね。
        
