夏バテ

2007/ 07/ 04
                 
最近、毎朝、体が重くてよく寝過ごしてしまう。
夜はすぐに眠くなる。

どうして??

そうだ!冷房の中にいることが多くなったからじゃないかな?
職場では一日中冷房。車に乗っても冷房。

冷房で体が冷えているのだ。

そういえば新聞の記事に
「夏バテはよりの方が大敵だ」
と書いてあったなあ。

そのためにはシャワーだけで済まさずきちんと湯船につかり
一日一度は汗をかくことが大事だと・・・。

ついでに
夏に湯船につからない人の割合は20代で54.5%、30代で48.7%
いるそうだ。

我が家は、夏でも冬でも一年中湯船につかる習慣だ。

それでも疲れやすい日々が続いている。



jyamu

梅ワインを作ったあとの梅でジャムを作った。
赤ワインを使ったので、梅がワイン色に染まっている。
白ワインで作ったときの梅でつくると梅の色のままのジャムができた。

右側のジャムはリンゴとキウイのジャム。
otayoriさんのブログで教えていただいた。



tukubane

はなぞのつくばねうつぎ (花園衝羽根空木、アベリア)
Abelia 【すいかずら科つくばねうつぎ属】 交配種

aberia

今年もちゃんと咲いてきた。
花びらをじっと眺めているとほんとにかわいい。





関連記事
                 

コメント

        

ずーっと使うときは
冷房の温度を高めに設定する方が良さそうですね。
先日蒸し暑かったときクーラーを使おうとしたらリモコンの故障で動かず、何とかそのまま我慢しました。
梅ジャムはワインの香りがするのでしょうね。美味しそう。
<横浜のおーちゃんさん>
冷房の温度は25度から下げないほうがいいようですね。
飛行機の機内温度がいつも25度で一定なんですよね。

梅ジャムはワインが梅の中にしみこんでいますが
香りはあまり気づきませんでした。(笑)
煮詰めるからでしょうか?
こんにちは^^
やはり、人間は自然な生活が一番いいのですね。
無理に冷やそうとしたりするのは、いくら夏と言えども大敵というわけですね。
そういう意味で一日の終わりのゆっくりお風呂に浸かるという日本人の風習は大切なんだ^^
ほとんどシャワーの生活なので、時々日本のお風呂が渇望されます^^;
アベリア、本当に可愛い花♪
花自体は小さいのですか? 香りはあるのかしら^^?
<まりおままさん>
そうは言っても、暑いとやっぱりクーラーや扇風機
をつけてしまいます。
夜も寝るまではクーラーをつけて部屋を冷やしている
ので、足が冷えるときもあります。
海外にいると、湯船につかることが少なくなり
ちょっと日本がなつかしくなりますよね。

アベリアの花は小さいです。香りは、あたり一面に・・・というわけではないのですが、
近づくと香ります。そのせいか蜂が寄ってきます。
垣根に咲いているところが多いのですが、意外と
地味な感じです。
うちは夏場はほとんどシャワーで済ませていますが、ゆっくり湯船に浸かったあと、エアコンの効いた部屋で飲むビールは最高でしょうね。
エアコンの効きすぎはほんとに疲れます。
外に出たり部屋に入ったり、体は温度差でぐちょぐちょになりますね。

梅雨も降らないなぁ、と言ってたら、ちゃんと帳尻を合わせますが、九州のようにあれほど急激に降らなくてもいいのにと、お天道様を見ても、厚い雲の中です^^
<こまっちゃん>
わあ!お忙しいのに、お越しいただきありがとう
ございます。
ほんとに最近のお天気は極端ですよね。
雨が降るところと降らないところ、降るとなったら
徹底的に・・・みたいな、すべて人間のしわざ
でしょうか?

エアコンは体がだるくなってきますが、暑い時には
やはりエアコンがほしくなります・・・。
人のことは
 言えない私です。
眠いのに眠れない、じっと我慢の丑三つ刻。
そして眼が覚めるのが最近ではかなり遅いのです。
対策を実施しています。
ラベンダーの花穂を枕元に置くと少しはやすらぐようです。
又最近はシそを食べるよう心がけています。
< 自然を尋ねる人さん>
シソの葉が気分を落ち着かせるのですか?
ラベンダーを枕元に・・・なんてロマンティック
ですね。
ああ、そういうことを試してみたことがありません。
ちょっとやってみます。