大賀ハス

2007/ 07/ 09
                 
埼玉や千葉の大賀ハスが咲いているとメールをもらった
けれど、ハスは早朝が命。
そんな遠いところへ早朝にいけないので、近くの
薬師池の大賀ハスを見に行った。

hasu


残念ながら、まだ時期が早かった。
掲示板をみたら、開花時期は7月中旬から8月中旬まで。


hasu3

ポツポツと開いている花のところにたくさんのカメラが集まって
いる。
みなさん思いは同じ。早朝から出かけてきたのに、がっかりした
人が多かったことだろう。

しかし、同じ大賀ハスでも開花時期がずれているとは・・・・?

siro

kamo


先週の「NIKKEIプラスワン」に載っていた話題。

「職場でのグチを家で話しますか?」

仕事場での出来事は家に持ち込まない。
というグループと
ストレス発散のためにお互いにグチを言い合う。

というグループとのまっぷたつに分かれたそうだ。

私も、職場の出来事や近所の井戸端会議などは、あまり
家でオットに話すことは今までになかった。
オットも現役時代には、あまり職場のグチを家で言ったこと
はない。

しかし、不思議なことに夫婦二人の生活になってみると
いつのまにか、自然にいろいろ自分の身のまわりのことを
話すようになってしまっている。

私も自分だけの判断に迷う時には、ちょっとオットの意見を
聞いてみたいような気になっている。
女の狭い世界とはまた違った意見を言われると
「なるほど・・・」と密かに感心したりしている。


hasu4

hasu2

薬師池のハスはこういう蕾が多かった。
公園のはずれの方で「ほうずき」の苗を売っていた。

ike

koi



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
時期がまだ早かったと言うことですが、写真がとても綺麗に撮れていて、見惚れてしまいました。
ツボミも可愛いですね^^

共稼ぎのご夫婦が家でお互いにグチを言うかどうか。
二手にまっぷたつというのはおもしろいですね。
どういう職業なのか、年齢差とか、まあご夫婦の立場もいろいろあるでしょうが。
私も、夫の意見をちょっと見解の違う男性の意見として聞くのはいいことだと思います。
ただ、あんまりグダグダとしたグチは聞いてもらうのも疲れるでしょうね。
ご夫婦二人になってしまったからこそ、ちょっとしたそういう会話は必要なんでしょうね。
職場の愚痴ですか・・・けっこうカカには言いますね^^
あんな馬鹿な部下は来年は、飛ばすとか、あんなのろまなやつはハローワークから紹介があっても二度と雇わないとか^^;

晩酌しながらのいいネタです。
やっぱり、憂さ晴らしですかねぇ。

今はもっぱら、国会議員のこと。
辞めてしまえとか、ああ、恥ずかしいとか、歳費下げろとか、税金泥棒とか^^
二人で浮き世の憂さの晴らしあいですね。
<まりおままさん>
まだハスの花は全体に咲いてなくて、一本か二本
開いているところがあって、そこにみなさん集中して
写真を撮っていました。

グチは、やはりあまり言い過ぎるとお互いに負担に
なったりするからと、言わない人もいるそうです。
夫婦ふたりになると、そういうことでも言わないと
話題がなかったりするので・・・(笑)
<こまっちゃん>
そうそう、我が家もよくTVに向かって二人で
ツッコミを入れてます。
特に政治家の弁解シーンなどには手厳しく・・・。
安倍総理には「くどくどと弁解しないですっきりと
実現できることをいいなさいよ!」とか言ってる
うちにお互いの考えてることが夫婦で分かり合ったり。

職場のことは私だけがちょっとグチっています。(笑)
薬師池
私も昨年見に行ったときは早めでした。
桜や梅は別にして、花の開花時期ピッタリに見に行くのは難しいものですね。
私は現役時代、グチばかりでなく会社の話は殆どしませんでした。妻はだいぶ不満だったようです。
<横浜のおーちゃん さん>
薬師池の花はちょっと時期がずれているのでしょうか?
あじさいがまだきれいに咲いていたし・・・・。

おーちゃんさんのように、職場のグチなど何も会社の
ことを話してくれない・・・という方も多いみたいで、
奥さんはちょっと不安に思ったという意見もありましたよ。まあグチを言い過ぎても嫌がられるし・・・
難しいですね。
郵便局であった友人に、蓮池を見に行ったのよ、と写真を見せてもらったばかりです。
蓮の花はきれいですね~

職場のグチ、、、というか、あったこと、夫は比較的、言う方です。私から、違う視点で、考えを聞きたいというのもあるようで、私がいろいろいうと「そうだね」という感じです。
あんまり続くと、「仕事を家に持ち込むな!!」と内心思う私です。(言いませんが・・・)
娘は、面白そうに聞いて、「お父さんも大変だねえ」と労っていますが。
< otayori さん>
ハスの花は午前中だけ咲いているようですが、
見に行く価値はありますね。
otayoriさんのオウチはご家族でお父さんの問題を
話し合っていい雰囲気ですね。
確かにあんまり長く話していると我が家も
「ま、適当に仲良くやってください」と突き放されます。(笑)
適度に話してストレス発散というのが一番のようです。