スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

花に慰められて・・・

2007/ 07/ 12
                 
kasabura

今朝、玄関のドアを開けたら、目の前にこの「カサブランカ」
あわてて、家に入りデジカメを。
kasa

この花が咲くたびに感動する。
というのも、数年前友人に一本の小さな苗をもらって
「これ、カサブランカ」と言われたときには半信半疑だった。

ユリの花はあまり好きな花ではなかったので、適当な場所に
植えておいた。
こんなに背が伸びて立派な花を咲かせてくれるなんて
思いもしなかった。

ドウダンツツジの横に植えてユリが伸びていくスペースがない
くらいだったのに、ドウダンツツジをはるかに越えて
ぐんぐんと背がのび、大きな花を開けるだけの空間を見つけ
こうやってのびのびと花を開いている。

玄関を開けるとまさに目の前に白い大きなユリたちが
「私を見て!」と言わんばかりにこちらを向いて咲いている。

たった一本だけの「カサブランカ」
でもたった一本だけ毎年キレイな色を見せてくれる。

ほんとにありがとう!!

もうひとつ、植え替えをして花が咲かないかも?と心配
した「ハイビスカス」も咲いてきた。

haibis


大事にしている花が咲いてくれるとうれしい!



ハスの花はちょっと時期尚早だった薬師池には
意外にも「あじさい」がまだまだきれいに
咲いていた。

                 

コメント

        

「カサブランカ」
「カサブランカ」は我が家でも見事に咲いています。ダメかと思った「カサブランカ」が、すっと背伸びして咲いてくれるのは、本当に慰められますね。

それにしても「ベゴニア」は素晴らしいですね。
こんなに大きくなったのは、初めて。。。
びっくりです。
カサブランカ
地植えにされて毎年咲くのは嬉しいですね。球根もやせないで頑張っているのでしょうか。
わが家の鉢植えはまだ蕾が小さいです。
このベゴニア、見覚えがあります。近く薬師池へ行ってみようと思っているところです。
きれいに咲いてくれましたね
カサブランカの匂いがここまで漂ってきそうです。

ユリの仲間は蘂の花粉が着くととれないからと、全部むしられているのが、ちょっとかわいそうですね。

写真、カメラは何でしたっけ?

妻からの言葉・・・歯が浮きそうです^^;
<なりたか&mikoさん>
v-170 カサブランカは期待してないのに
こうやって大きく咲いてくれるので感動ものです。

ベゴニアがこんな形で咲いているのはおもしろい
ですよね。
カサブランカがゴージャス
はじめまして。
こんばんは。
百合の香りの誘われてお邪魔させていただきました。
百合の王者ともいえる風格と香りは大好きな花です。
こんなに見事に咲いてくれて嬉しいですね。v-410
ハイビスカスも色がなんともいえないほどの淡いピンクがキュートでうっとりと拝見させていただきました。e-420
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 カサブランカは地植えはしない
のでしょうか?球根も一度も掘り起こしてみたことは
なく、申し訳ないくらいほったらかしなのです。
勝手に咲いてくる・・・という感じです。

薬師池、来週ごろはハスの花が見ごろかも
しれませんね。
<こまっちゃん>
v-170 そうなんです。私もユリの花は必ず
花粉がつかないようにむしってしまいます。
カメラは相変わらず
DIMAGE Z1(ミノルタ)です。
新しいものを買いたいのですが・・・。

妻からの言葉・・・わたしもあまり言ったことがない
ような言葉が並んでいます。(笑)
<気まぐれうさこ さん>
v-170 はじめまして!
ようこそお越しくださいました。
カサブランカがお好きなんですか?
こうやって咲いてくれると、私も感動して
感謝しています。
ハイビスカスも珍しい色だからと送っていただいた
もので、今年は一回り大きな鉢に植え替えたので
心配していましたが、無事に咲いてくれました。
あなたさまのブログにおじゃまできないのが
残念です。


カサブランカ、とても奇麗で気品が有りますね、
紫陽花も色とりどりで見に行くのが楽しくなりそうです。

「カサブランカ」と言う名は見た事はないけれど
とても見たいと思っている映画の題名でもあります。
<mishiさん>
v-170 そうなんです。私も映画の題名を
思い出してしまいます。同じくまだ観てないのですが・・・(笑)
それとジャカルタに住んでいたときに入っていた
アパートの名前が「カサブランカ」でした。

薬師池のアジサイは珍しい色と種類が多かったです。
幻の花なんですね・・
数年前に 雑貨屋さんでみかけた
マザーリーフの花がかわいくて
育て始めました

はやく 花を咲かせたい~と思いながら育ててます
<KANAさん>
マザーリーフの葉っぱはすぐに大きくなってくるのですが
赤い花を咲かせるのはとっても難しいらしいのです。
幻の花といわれているようです。
雑貨屋さんで見かけたんですか?
私はまだ見た事がありません。
        
