マザーリーフ

2007/ 07/ 14
                 
maza


幸せのマザーリーフ
ハカラメ(葉から芽)とも言うそうです。
正確には「セイロンベンケイソウ」

くわしい説明はこちら

1年以上前に友人にもらったマザーリーフは上のような状態だった。

今では、ぐ~~んと大きくなった。

rihu

足元にはこんな子供まで

mazarih

あとは、幻の花が咲くのを待つばかり。
花を咲かせるのは大変に難しいらしい。
今年の冬か来年の冬か・・・・ぜひぜひ、花を咲かせて
この葉っぱをくれた友人に写真を送ってあげたい。

この葉を一枚取って、水に浸しておくと上の写真のように
葉から芽がでてくる。
そしてまたそれが大きく育つ。その葉をまた水に・・・・

そうやって幸せのマザーリーフの輪が広がっていく。



今年の冬の楽しみといえば、「ドンベア」の花も・・・・

don

昨年の冬には、たった一輪しか咲かなかったので、今年は
一本を地植えにしてみた。
果たして花が咲いてくれるかどうか・・・・???



と思ったら、大きな鉢に植え替えをした「ギンギアナム」
何を思ったのか、どんどん咲いてきた。
gingi

gin

今の時期に咲いてきたということは、冬にはもう咲かないと
いうことなのか??

どういうことなんだろう?

matari12mata13





職場の「乳児園」の玄関に2~3歳の女の子用の冬の
コート(ピンク色)がずっとかかっている。
その上に赤い色の袖なしダウンジャケットもかかっている。

そう、忘れ物なんです。
朝晩皆が出入りするところにハンガーがかけられているのに、
持ち主が誰も現われない。
1ヶ月以上そのままになっている。

子供の着るものが一枚くらいなくなっても気がつかないという
ことなのか・・・。
それとも、冬になってはじめて気がつくのだろうか?

子供の着ていた服の色や形を覚えていないのだろうか?

無くなっても困らないくらい何枚も持っているということなのか?

ここに通ってきている子供が着てきたものであることは
間違いないはずだ。

お母さん!見えないのですか?

nouzen

薬師池を出た道路わきの農家に咲いていた「のうぜんかずら」


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

pはようございます、
この蘭、鮮やかな桃色ですね。
蘭の開花は、東洋蘭のシュンランが早春、寒蘭が晩秋、セッコクやフウランが今頃ですが、この蘭はセッコクの仲間みたいだから、開花は今頃じゃないでしょうか?

台風、まともに来ています。
早々に雨戸を閉めました^^
<こまっちゃん>
セッコクとギンギアナムは似ているらしいので
開花時期はやっぱり今頃でしょうか?
昨年の冬に咲いてこの春一回り大きな鉢に植え替えた
ので、また冬咲くのかな?と思っていました。

台風、かなり大きそうですね。
恐い!
「のうぜんかずら」だ!
この時期「のうぜんかずら」はあちこちで咲いていて綺麗ですね。聞いても聞いても名前を忘れちゃって、聞くたびに「そうそう」って思い出す。一生覚えられないのかもしれない・・・!
(余談ですが、のうぜんかずら→玉かずら→源氏物語 を連想)

今は乳児園の職員としてお仕事をなさっているのですか?
親御さんは忙しくて子どもの上着に意識を向ける余裕がないのかな?
ちなみにうちの子ども達は小さい時、いつもあっちこっちに上着を置いてくるので、和むく手困らないように上着はいくつも持っていましたが、貧乏性だので決して回収は忘れなかったですが。
訂正
和むく手 じゃなくて 寒くて でした。
確認したつもりが・・・!
貴重なスペースを余分に使ってしまいすみませんm(__)m
<クリママさん>
「のうぜんかずら」から源氏物語を連想するなんて
やはり博学ですねえ。
私など「愛染かつら」の言葉を連想したりして・・・ギャハ!
年齢がばれちゃう!
仕事は身分は病院職員ですが、新しい人が採用されるまでは
乳児園の仕事をしています。
子供の着ていたものぐらいは親なら覚えていますよね?
一ヶ月も二ヶ月もハンガーにかかっていても持ち主が
現われないのはほんとに不思議です。
ノウゼンカズラ
 フォトで見るノウゼンカズラ、綺麗です。
植えたい、そんな気持ちで3本ほど植えました。
あれから3年今では10本以上になりました。
不精して上にのばらせないで地を這わせました。
いたるところから根を出して、
花を見るだけなら綺麗ですが地上へ落ちる花群この掃除も大変です。
今頃気づくのは遅いのでしょうがサクランボ2つ良いやくそ色しています。
< 自然を尋ねる人さん>
ノウゼンカズラはやたらと繁殖するのがやっかいですね。
花はきれいなのですが。
家の壁などに這わせるとあとで取れなくなって大変なこと
になるらしく、我が家もなるべく壁から離したところで
鉢植えにしましたが、花が小さいです。
落ちた花のお掃除も大変そうですね。
台風の後は地震^^;なんか、とうとうきたか!って
感じしてますが・・・海苔巻き大好きなので食べたかったです。
ちなみにお寿司が残ったら冷蔵庫の野菜室に入れてます。
気持ちほんの気持ちですが堅くならないような気がしてます。
ギンガアナム綺麗にたくさん咲いていますね~一鉢あった蘭が
虫に茎を食べられて今朝落ちていました^^;ショック・・・。
<sakanaさん>
ほんとに台風の後に地震とは!神様もいじわるですよね。
そこまで痛めつけなくても・・・。
お寿司お好きなんですか?ああ、sakanaさんところへ持って
いけばよかった・・・。
あ、そうですね。野菜室へ入れておけばご飯も固くならないですよね。他のものも固くなると困るものは、私もよく野菜室を
利用しています。お米とか・・・。
蘭にも虫が?あらあ、我が家もしっかり観察しなくっちゃ!
sakanaさんところの蘭はもう復活しないでしょうか?
のうぜんかずらは僕の回りでも良く見かけます。
マザーリーフってこんなに大きくなるのですか、想像も出来ませんでした。
どのような花が咲くのか楽しみですね。
<mishiさん>
マザーリーフがこんなに大きくなるなんて私も
想像できませんでした。
赤い花が咲くらしいのですが、温度や日当たりなどいろいろ
条件が重ならないとダメなようで、幻の花と言われている
ようです。