この時間のお土産

2007/ 07/ 16
                 
susi

夜10時すぎ、オットが寿司のお土産をもらってきた。
夜9時を過ぎたら、固形物は食べないようにしている私は
こういうとき、いつも困る。

お寿司はその日に食べないと冷蔵庫に入れて保存すると
ごはんが固くなる。しかし、こんな量のお寿司を一人では
食べられない。オットは海苔巻きなど全然食べないのだ。

仕方がないから、一個だけ味を確認する意味で食べて
あとは冷蔵庫に・・・・。

翌朝、出してみると意外にもご飯は固くなっていなかったので
また一個朝食にした。

残り4個は夕飯用に「蒸し寿司」にしたが、半分残してしまった。

一人で海苔巻き6個はとても食べられないことが分った。

お土産に下さったご好意をムダにしないようにとがんばったけれど
ちょっとムリだった。

人様に物を差し上げる時にも家族構成や時間帯を考えてあげないと
いけないなと痛感した一日だった。


(写真はクリックで大きくなります)

szan

サザンクロス
ミカン科・常緑低木   原産:オーストラリア

サザンクロスは日本だけの名前らしい。
花の形が似ているのでつけられたようだ。
別名は(クロウエア・エクサラタ、クロウエア)
花言葉は「願いをかなえて」


rurimaturi

るりまつりもどき
イソマツ科ケラトスティグマ属の多年草。
中国の西部が原産で日本には明治時代の終わりに渡来したそうだ。

この花もほとんど手をかけていないのに、毎年咲いてくれる。


inpa2

inpa3

八重咲きインパチェンス
木陰に植えたら、ずっと長く咲いている。
知らなかったので、昨年は日当たりのいいところに置いたら
すぐに枯れてしまった。
お花屋さんもそういうことを昨年は教えてくれなかったんだもの・・・。
inpa4




もうひとつ、放置状態なのに、長く花を咲かせているのが
mirion

ミリオンベル
昔は、ミリオンベルやサフィニアをこぼれるようにいっぱいに
咲かせるのが楽しみだったけれど、最近はそれほどでも
なくなった。珍しい花に興味が移ったからだろうか?


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

サザンクロス
葉はローズマリーに似ていますが
ローズマリーと違ってピンクで可愛い。
花言葉も好きだな(*^_^*)
こんにちは。
ルリマツリもどきのブルーがとても綺麗!
家にもありますがまだまだです。
別名:サファイアブルー というのです。
ミリオンベルまったく同じものがあるのですが
台風の影響で枝が折れちゃいました。とても残念です。この花とても可愛いので気に入っていました。

それにしてもお寿司おいしそう!頂いたものですか?
そろそろお昼なので何だかお腹してきちゃいました。
私なら
その時間帯でも、私ならぺろりと平らげると思います^^

なにせ、寿司と名がつくものには目がないですから^^
ほんとに、三食毎日おすしでもいいんですよ。

家内に寿司作れと、頻繁に言うものだから、そのたびに目を三角にされます。

台風の後には地震、次は何が起こるのでしょう・・・。
数日前、買い物に行った時に、空腹のあまり、巻きずしやお稲荷さんが入ったパックを買って帰りました。
ところが、急に外食することになり、パックは冷蔵庫に。
罰当たりなことに、翌日、パサパサになったお寿司を食べる気は失せ、、、、。
ほんとうに罰当たりなことです。coffebreakさんはお土産ですが、私の場合、自分で買った物。猛省です。

↑、水害に、地震、、、大変ですね。
<オリーブさん>
オーストラリアのお花ってどれもかわいいのですよ~。
このサザンクロスも枯れないで咲いてくれてます。
白色の花は枯れてしまいました。
花言葉はいいですよね。
<気まぐれうさこ さん>
るりまつりもどきの別名はサファイアブルーというんですか?
別名がステキですねえ。
ミリオンベルが折れてしまったんですか?
かわいそうですね。
でもこの花は強いから、きっとまたそこから花が咲いて
くるのでは?
花がいっぱいの時に摘んでやるともっと大きな花が咲いて
くることがありますから・・・。
<こまっちゃん>
ええ??そんなにお寿司が好きなんですか?
珍しい!こまっちゃんチならどんな時間でもお寿司のお土産
でいいですね。しっかり覚えておきましょう。フフフ
台風のあとに地震とは!しかも前回と同じ地区ですよね。
なぜ新潟や長野は地震が多いのでしょうか?
< otayori さん>
ほんとにお寿司は冷蔵庫に入れるとパサパサになるので
もう食べる気になれませんよね。
私もそうなるだろうと思って無理して一個おいしいうちに
食べておきました。
食べ物を捨てるのはなんとなく抵抗がありますよね。

宮崎の方は台風の被害があったようですが、長崎は影響を
受けなかったんですね。
台風や地震の影響を受ける地方が決まっているのは
ほんとにお気の毒なことです。
でもひとごとではないですよね。備えはしておかねば・・・。
お寿司
この程度なら一人で食べられますが、最近は夜10時には食べません。むかしはサラリーマンが飲みに行って、遅くなったらよった勢いなのか奥さんへの罪滅ぼしなのかお寿司を買って帰るというのがよく見られる光景でした。
そんな遅くに食べられないということも分かっていなかったのですね。
モドキがあるんですね
こんばんわ。ちょっとごぶさたしてました。
ルリマツリモドキ!があるとは知りませんでした。
うちには「ルリマツリ」があります。
花の形が似ています。色と葉の形がちょっと違う
気がします。
ご無沙汰しました。
あはは、こっちでなら、何時だろうがこんな素敵な巻き寿司をいただいたらしっかり平らげます^^
でも、日本でなら確かにせっかくいただいたけど・・・となるでしょうね。
まあ、子供さんでもいれば片付けてくれるかもしれませんが、あげた方も、まあ誰か食べるだろうくらいな感じでくださったのかも。
↓マザーリーフ、良く育ちましたね。 ほんと、子供さんまで^^♪
ドンベア、葉っぱが立派! これなら又綺麗な花が期待できそうですね、楽しみ♪
<横浜のおーちゃん さん>
そうなんです。現役の頃も、よく遅い時間におすしを持って
帰ってきて、有名なおすし屋さんのものだと悔しい思いをしました。お寿司をもらったならもっと早く帰ってきてよ~~と
いいたかったですね。(笑)
< へびいぬ さん>
ルリマツリに似ているから、「もどき」とついたらしいですよ。
別名はサファイアブルーというそうで、それを聞いたら
もっとこの花を大事にしなきゃ・・・なんて思いました。
<まりおままさん>
今までだったら、6個ぐらいはたいらげたでしょうけど、
最近はちょっと食べられなくなりました。
マザーリーフはほんとに大きくなりました。
ドンベア共々花が咲いてくれるといいのですが・・・。
海苔巻き
こんばんは
折角、いただいた海苔巻き、もったいなかったですね。
でも夜のお寿司は、やはり困ってしまいます。

いつも素敵なお花、楽しませていただいています。
お花の手入れが行き届いて、珍しいお花の名前を教えていただいています。
<なりたか&mikoさん>
まき寿司も昼間いただいたら、食べられたかもしれません。
味はよかったので、ほんとにもったいないことをして
しまいました。
花の手入れはあまりできていませんが、でも庭一杯に
咲いてくれてるとうれしくなります。