おいしいものは分るのかい?

2007/ 09/ 17
                 
クリママ日記さんのブログで添加物のないペットフードを
教えていただいたので、早速買いに行ってみた。

どうやら最近「生活クラブ」で開発したものらしく
ウチのチワワに食べさせたら、あっというまに食べてしまった。
今まで、カリカリのドライフードのみしか与えてなかったけれど、
そんなものかと思っていたらしく、満足して食べていたのに、
おいしいものを知ってしまってからは、ドライフードを
食器の外に放り出し、ペースト状のササミやスナギモを
パクパク食べて、知らん顔してドライものを残している。

まあ、がつがつと食べているところを見てください。
動画はこちら

これはまずいと思い、半分ずつ混ぜていたのをドライフードのほうを
多くして、おいしいものは1/3くらいしてみた。
そして毎日やらないで、一日おきに混ぜてやるようにしたら、
どうやら今までのドライフードも食べないと、おいしいものも
もらえないと分ったらしく、両方残さず食べるようになった。

人間と同じでおいしいものの味を知ってしまったらガマン
できないようで、食事タイムになると早く!と催促してくる。


matati9


16日、大阪へ向かう新幹線。法事なのか葬式なのか黒服の人の
数がケッコー多かった。
通路を隔てた斜め向かいのシートに座っていた30代半ばくらいの
ご夫婦も黒服だった。
販売カートがくるやいなや、お弁当、サンドイッチ、ポッキー
飲み物と買いこんでいた。
新横浜を朝7時32分に出発した直後だった。

見るともなく見ていると、ご主人はささやかに朝食を済ませていた。
残してはもったいないと思ったのか、奥様がお弁当のほとんどを
食べ、終わったかと思ったら、サンドイッチを食べ、終わったら
すぐにポッキー(おやつ?)を食べ始めた。

2~3本食べるのかと思ったら、一箱すべて空にしていた。

もう朝からのその食欲にびっくりした。
いやあすごい!若い胃袋は元気なんだなあ。

腹痛をかかえながらの旅をしている私にとっては、その食べっぷり
を見てるだけで胃が痛くなってきそうだった。

世の中、いろんな人がいるものだなあ~~~。


                 
        

虹の彼方へ

2007/ 08/ 07
                 
uinda


「まりおの部屋」のまりおママさんところのウインダ嬢が
亡くなったというお知らせを聞き、びっくりしました。

ママさんはしばらくは立ち直れないのでは?と心配です。
メールで聞いたところでは、どうも様子が変なので明日は
獣医さんに往診してもらおうと思っていた翌朝、
もうウインダちゃんは、たった一人で虹の橋を渡っていたそうです。

あまりの突然の死にきっとマリオくん一家はみなさん、呆然と
なさっていることでしょう。

知り合いの女性は、一緒に暮らしていた犬が亡くなってしまって
長く働いていた職場を辞めてしまったそうです。
働く気力もなくなったそうです。
「ペットロス」という症状はかなり重症になることが多いらしい
のです。

我が家も今まで2度「ペットロス」症状を味わいました。
そのたびに、もう二度とペットと暮らすのは止めようと
思ったのですが、なにかしら一緒に暮らさねばならない
理由ができてしまい、もうこれで最後と思って今の
チワワと暮らし始めたのです。

でも彼も7歳、きっと私たちより先に虹の彼方へ行ってしまう日が
やってくるのかと思うと、かなり覚悟を決めておかなければ・・・
と切ない思いでいっぱいになります。

まりおママさんの気持ちが痛いほど伝わってきて、
今日は、ウインダちゃんのためにご冥福を祈ります。

yuri

siro

(写真はすべてクリックで大きくなります)

                 
        

シャンプーの日

2007/ 08/ 04
                 
ryu17

今日は、りゅうのシャンプーの日、お迎えの車が遅くなる
というので、こちらから連れていったついでに写真を撮らせて
もらった。
どういう順序でやるのかを初めて見た。
(写真はクリックで大きくなります。)

hige

毛を刈った後、ヒゲを切ってもらい、次はシャンプー。
その後「マイクロバブルバス」

ryu18


マイクロバブルバスは毛穴の中まできれいにするらしく
これに入ってるところを動画にしてみた。
私が近くに寄ると気が散るらしく立ち上がったりするので
短い時間で終わるようにしたのだが・・・。
こちらから

syan

hea

バブルバスが終わったら、またシャンプーしてタオルで
拭いて貰い、きれいに毛を乾かしてもらう。
ガラスの外側からとったので、光が・・・。
こちらが動画



sonogo

サマーカットで短めにしたら、顔が小さくなった。
少しは変わったかな?
やってもらっている間は、おとなしくしているお客さんらしい。


                 
        

熱がでました・・・

2007/ 07/ 26
                 
ryu14

いつも思い切り好きな格好で寝て、食べることには貪欲な
我が家のチワワ

ryu13

ねぐらのソファには自力であがる気力さえなくしたのか
上げてくれるのを待ってる様子。

7歳からは犬もシニア世代になるそうで、オマエも飼い主と
同じように老年期に入ったのか・・・・ああ


ryu15

どうも元気がなく、朝から全然食欲がないのでおかしいと
思ったら・・・・
熱が出てたようで、40度超・・・(犬の平熱は38度らしい)
食べることばかり考えているヤツが全然食べなくなると
やはり心配だ。

注射をしてもらい、3日分の薬をもらって4320円。
健康保険がないからねえ。

「お留守番のときにはクーラーをつけたままで外出してますか?」
「クールマットとか使ってますか?」


と獣医さんに聞かれたけれど、それって熱中症になってる
と言いたいわけ?

解放できる窓は開けたままで出かけているし、クールマットは
いち早く買ってやったけど、全然興味を示さない。

今までは若かったから熱中症にならなかったけど、シニア世代に
突入したため、体力が落ちたのか??

う~~む、夏対策を考えなければいけなくなったのか・・・。




                 
        

ふたたびチワワ

2007/ 05/ 03
                 
tiwa

こうやって寝てるか食べるか、興味のあることはそれだけか!
と思うほどの我が家のチワワ。名前は「りゅう」。

最近は暑くなってきたせいか、こんな格好で寝ているのです。
siro

ウエストは全くなくて、ワンコというよりシロ子豚みたい。
寝返りをうつのもしんどそう!

又また動画をどうぞ。こちらから。


tento

ペットではないのですが、庭で写真を撮っていると、テントウムシくん
が見つかりました。
小さくて見落としそう。

kosu

kosumos

ウインターコスモスがもう終わったと思ったので、葉っぱを
刈り込んでおいたら、数日してアララ~花が咲いてきました。
お花屋さんに聞いたら、「条件さえ整ってたら季節に関係なく
咲きますよ」とのこと。
ウインターコスモスだから、冬の花だと思ってたのに・・・。


aomame

グリンピースごはんを炊きました。
べつに珍しくもないけど、こんなもののレシピなんてちゃんと
読んだことなくて、自己流で作っていたので、
「NIKKEIプラスワン」に載っていたのが新鮮だった。
レシピは次の頁へ。