ああ、よかった!!

2007/ 09/ 27
                 
昨夜遅く、あるソフトをダウンロードし、イザ使おうとして
うまく起動しない。時間が遅いので人にも聞けない。
あちこちQ&Aを見ながら、ちょっと不安だったにも関わらず
別の大事なソフトをコントロールパネル経由で削除してしまった。

すぐにまたダウンロードしてインストールすればいいと
安易に考えていた。

ところが・・・・
いきなりインターネットが繋がらなくなり、スタートボタンまで
使えなくなってしまった。
全くお手上げ状態。

ソフトを削除したことを大きく後悔した。
なぜ、翌日いろんな人に聞いてから実行しなかったのか・・・。

パソコンのことをかなり分ってきたと思っていたのに、
いざ、ネットが繋がらない・・・だなんてなるとパニックに
なりどこをチェックすればいいのかまで忘れて
オロオロしてしまった。

こんなとき、とっても強い味方がいる。
パソコン上のトラブルをはじめ何でもメールを出して
質問したり、修理してもらったり、すぐに対応してくれるので
頼りになる。

私がパソコンをきちんと基礎から教えてもらった先生だ。
現在は独立して自分でパソコン教室を経営している。

昨夜は夜11時ごろになったので、取り急ぎ無人の教室にFAX
を送っておいた。
今朝になって電話をすると、「すぐに持ってきてください」
と言ってくれたので、昼休みに車でパソコンを運び込んで
お願いした。

最悪の場合、「リカバリー」になるかもしれない。
そうなったらブログも失われてしまうので
そのときは、ブログを再開するのもあきらめようと思っていた。

5時間後「治りましたので、取りにきてください」と電話があった。
その先生の偉いところは、悪かった原因とそれをどう修復したかを
きちんと記録し、更にそれを説明してくれるところだ。
ウイルスセキュリティソフトが働いて、どうしても起動しなくなった
こと。それはどういうことか・・・と納得できるまで説明して
くれて修理代は安い。
その修理ファイルをとじておけば、次回のトラブルに役立つ。

教室を引っ越すために明日から整理作業に入るという前日で忙しい
ときなのに、半日で元通りにしてくれてリカバリーがなかったので
失われたものは、何もなかった。

もし、ショップに修理を持ち込んでいたら、すぐにリカバリー
されるため、バックアップは自分で取ってくれと言われるに
決まっている。それにパソコンが戻ってくるまでに一週間
はかかる。
だから私は、ほとんどショップに頼まない。
私の先生は、いつもていねいに原因を探ってくれてできるだけ
ファイルなどを失わないように修理してくれる。

わずか半日できれいに修理してもらえてほっとした。
おかげでブログもこうやって続けられる。

職場のホームページをリニューアルするために現在その
先生に作業をお願いしている。


コスモス二種

kibana

きばなコスモス(黄花コスモス) 1年草 Yellow cosmos,
 【きく科こすもす属】  原産地 メキシコ

kibana



magare

マーガレットコスモス
キク科  ステイロディスカス属
南アフリカ
常緑低木(半耐寒性)



anger

久しぶりにお花屋さんへ行って見つけた花。
アンゲロニア(エンジェルフェイス)
ゴマノハグサ科   アンゲロニア属
原産地  中米~西インド諸島
buru


tyou
キバナコスモスに蝶々がとまって、きれいに撮ろうと近寄ると
逃げるので、こんなに遠くなってしまった。